40代だからできる!肌が綺麗になる方法

大人の美肌を手に入れる。

色選びで損してない?肌をきれいに見せてくれる色の見つけ方

   

自分に似合う色はどれ?

女性ならいつも気にしていることですよね。
服の色はもちろん、肌に直接つけるアクセサリーや髪の色、メイクを選ぶときにもすごく重要なポイント。

特に、肌を何倍もきれいに見せてくれる色には興味深々! 似合う色を身に着けるだけで、シミシワなどの気になる部分も目立たなくなって、肌の透明感も増す、明るい肌に見えるなど、色の力は見逃せない要素です。

でも、「自分に似合う色選び」って、とても難しい(*´Д`)

何かを買うたびにプロのアドバイスがもらえたらいいけど、そういうわけにもいかないし。
雑誌やネットなどでよく目にする”カラー診断”も、自分だけでやると「本当に合っているの?」といまいち自信がもてないことも多いもの。

今回は、そんな時に役立つ 自分に似合う色を簡単に見つける方法 をご紹介します。
 

似合う色を身につければ肌が驚くほどきれいに見える!

選ぶ色で損してない?

私は30代の頃まで、「アクセサリーはゴールド、服は黒ベース、メイクはピンク系」を選ぶことがほとんど。シルバーよりゴールドが好きだったし、自分に似合うかどうかよりも好みの方を優先していました。

でも、あるとき友人に「そのゴールドのネックレス本物?」と聞かれびっくり!
お気に入りのちょっと高価なネックレスだったので、

まさか偽物に見えていたの?Σ(゚Д゚)

と相当落ち込みました。
それをきっかけに「自分に本当に似合う色」を意識するようになったんです。

好きな色と似合う色は違う

服を買うとき、気づけば同じような色のものばかり・・・なんてことありますよね。

20代から30代にかけて、私のクローゼットの中は黒い洋服だらけ! 黒はそれだけでおしゃれに見せてくれる色だと思っていたからなんですけど、今のクローゼットはどちらかというと、ブルーグレーやベージュ系の服がメイン。

自分の好みの色や、痩せて見える色など、自分なりに考えて選んだ色でも、必ずしもそれが「似合う色」だとは限りません。実際にカラーコーディネーターの人に診断してもらうと、自分では絶対選ばない色が入っているもの。私にとってはそれが「ベージュ系」の色だったんです。

服の色を変えた途端、周りの人からも「その服よく似合うね!」「肌が綺麗になった!」と言われることも増えて、つくづく「好きな色と似合う色は違うんだ!」と実感しました。
 

肌をきれいに見せてくれる色の見つけ方

自分のパーソナルカラーを知ることが基本

まずは、自分のパーソナルカラーを知ることから始めましょう。
よく見かける診断なので、すでにやってみた人も多いかも。

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。 人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。 似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。

パーソナルカラー診断では、季節の春夏秋冬になぞらえて、スプリングタイプ・サマータイプ・オータムタイプ・ウィンタータイプの4つのカラータイプに分類されます。
 

それぞれのタイプをおおまかに分けると次のような感じです。

スプリングタイプ

肌は赤みのあるピンクオークル系で髪や瞳はソフトな黒やブラウン。
肌と髪、目などのコントラストが弱く、全体的に優しい感じ。
 

サマータイプ

肌は赤みのあるピンクオークル系で髪や瞳はソフトな黒やブラウン。
肌と髪、目などのコントラストが弱く、全体的に優しい感じ。
 

オータムタイプ

肌は黄ばみが強いオークル系で、髪や瞳はダークブラウン。
肌と髪、目などのコントラストが弱く、全体的に落ち着いた感じ。
 

ウィンタータイプ

肌は青みを感じるピンクオークル系で、髪や瞳は黒や焦げ茶。
肌と髪、目などのコントラストが強く、全体的にくっきりとした感じ。

STEP1 まずはパーソナルカラー診断をやってみましょう

やったことがないという人は、パーソナルカラー診断をしてみましょう。
ネットで検索すればたくさんのサイトがみつかりますし、書籍も出ています。

私は、こちらのサイトでやってみました。
>>20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 女性編

途中、「すっぴんで黒のトップスを着てもまあまあ似合う」などの質問に、YESかNOを選ぶのに迷ったので、夫にも手伝ってもらってやってみました。たぶんサマータイプだと思うのですが、ひょっとしたらスプリングタイプも当てはまるかも? という結果に。でもこれで、ざっくりと自分のタイプを把握できました。

STEP2 誰でもできる簡単な方法

もし、STEP1の診断で迷ったら「美容院で勧められた髪の色」から「自分のパーソナルカラー」を知るという方法がおすすめです。

なぜこの方法がいいかというと、美のプロである彼女(彼)たちは、お客さんの瞳の色肌の色などを総合して判断し、「このヘアカラーが似合いますよ!」と勧めてくれているから。

服やメイクを購入するときには、ショップの人は「髪の色」も判断材料にしているので、一番最初に似合う色を判断してくれるのは美容師さんなのでは?と思うのです。

例えば、先ほどのサイト20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 女性編では、それぞれのタイプごとに似合う髪の色メイクの色などをアドバイスしてくれます。

そこで、まず髪の色の項目をチェックするんです。

私の場合、自分でやったパーソナル診断では、スプリングタイプかサマータイプだと判断できるので、両方をチェックしてみます。すると、サマータイプのオススメ色は「ピンク系ブラウンやローズ系ブラウンなど、黄みや赤みの少ないブラウン」で、まさに今私が染めている色(ピンク系ブラウン)! これは美容師さんから絶対似合うよ!と言われた色なので、どうやら私はサマータイプで間違いなさそう。

もし、自信がなかったら、行きつけの美容師さんに聞いてみると確実かもしれません。おすすめの色味さえわかれば、そこからある程度自分のパーソナルカラーを知ることが可能なんです。
 

似合う色を知ったらいいこといっぱい!

買い物の失敗が減った!

以前はしょっちゅう「お店で見た時は似合うと思ったのに、この色、顔うつりが悪い(*´Д`)」などと、失敗することも。
でも、自分に似合う色がわかってからは、買い物に迷うことが少なくなりました。

なれるまでは、自分に似合う色のカラー見本などをチェックしながら選ぶといいですよ。

色を変えるだけで肌が綺麗に見えるから不思議!

メイクで言えば、淡いピンクのチークやブルー系のアイシャドウを使うようになったり、服はブルーグレーやベージュなどを合わせることが増えました。以前の私からは想像つかない「意外な色」ばかり!

でも、周りの評価はガラリと変わりました。初めて色を変えたころは、鏡に映った自分を見て、肌のくすみがとれて透明感がある印象さえあって、本当にビックリしたのを覚えています。

おまけの話。
着物に関しては、パーソナルカラー診断どおりではないような気がします。呉服屋さんが勧めてくれる色や柄は、診断とは全然違ったけど、断然似合うのはプロが選んだ色なんです。的確なアドバイスはさすがプロ。着物ばかりは、お店の方を信じてお任せした方が正解だと思います♪

色選びで人気の高い本はこちら

 - 肌が綺麗になるコラム

  関連記事

We Heart It
ちょっとしたクセが原因で肌荒れを起こすこともある

必要以上に顔を触っていませんか? 女性ならば、いつまでも若々しいつややかな肌でいたいもの。 そのために毎日のスキンケアを頑張ったり、お手入れ方法や美容にいいことをいつもチェックしている人も多いと思いま …

camera
美白信仰から抜け出そう!肌は白ければいいってものじゃない!

「美白」さえすればきれいな肌になれるわけじゃない   女性なら誰もが憧れる「肌がきれいな人」。 では「きれいな肌」というのは、どういう肌なのでしょう。 改めて思い浮かべてみると、「シミのない …

タダでできます!毎日のプチ習慣で「たるみ」を撃退するのだ!
タダでできます!毎日のプチ習慣で「たるみ」を撃退するのだ!

たるみは毎日ちょっとずつやっつける!   肌の「たるみ」は、40代の女性の悩み上位にランキングする手ごわい強敵です。 失われたハリや弾力を取り戻すために、高価な化粧品やエステに頼る前に、まず …

We Heart It
美肌にもダイエットにも効くなんて!白湯を飲んだらいいこといっぱい!

最近始めて想像以上によかったのが朝「白湯」を飲むこと。 白湯というと単純に何も入っていないお湯のことなんだけど、普段飲んでいるコーヒーやお茶を白湯に置き換えるだけで体に嬉しい効果があるらしいんです。 …

weheartit
メイクを落とすタイミングを変えたら肌が見違えるほどすべすべに!

私が乾燥肌に悩まされるようになってから気づいたことのひとつに、 メイクを落とすタイミングを間違えるとますます乾燥する! というのがあります。 帰宅後すぐにメイクを落とす人もいれば、眠る直前までそのまま …

大人の女性
40代からが勝負!周りをドキドキさせる真の大人っぽさが欲しい

もっと「大人の女性である自分」を発信したい   ヨーロッパ、とくにフランスでは成熟した大人の女性こそがもてはやされる文化があります。 残念ながら日本はどちらかと言えば、若者中心の流行が優先し …

closet
「綺麗」のために部屋に大き目の鏡を置きましょう!

鏡がもたらす予想以上の美容効果に注目!   女性なら一日に何回かは鏡を見ますよね。 ところで、その鏡は部屋のどこに置いてありますか? 洗面所にはあるとして、そのほかに、リビング、ベッドルーム …

コラーゲン配合の化粧品なら即効肌がプリプリ・・なわけじゃない!
コラーゲン配合の化粧品なら即効肌がプリプリ・・なわけじゃない!

「コラーゲン配合」の本当の効果を誤解している人が多い!   コラーゲン と聞くと、「肌がプリプリになりそう♪」というイメージがすっかり定着していますよね。 確かに、化粧品でも「コラーゲン配合 …

pc
高額な化粧品を買うときは低評価のレビューをじっくり読む!

口コミは買い物に失敗しないためのヒントが詰まってる!   コスメやスキンケア化粧品を購入するときに、口コミレビューサイト をチェックする人は多いですよね! 家電を買うときも、美味しいものを取 …

日本酒の美容効果が高い
日本酒で美肌に?!味もボトルデザインもGOODな日本酒5選

日本酒の美容効果がすごい!   日本酒の美容効果が高いのはとても有名な話。 酒造りをする杜氏(とうじ)の手がきめ細かくて綺麗なことや、酒蔵の女将さんの素肌がなめらかで透き通るような白さだとい …