40代だからできる!肌が綺麗になる方法

大人の美肌を手に入れる。

日本酒で美肌に?!味もボトルデザインもGOODな日本酒5選

      2015/02/17

日本酒の美容効果がすごい!

日本酒の美容効果がすごい!
 
日本酒の美容効果が高いのはとても有名な話。
酒造りをする杜氏(とうじ)の手がきめ細かくて綺麗なことや、酒蔵の女将さんの素肌がなめらかで透き通るような白さだということからも、その効果は明らか!

日本酒を使った化粧水もたくさんあるけれど、日本酒って飲んでも美容にいいんですよ!
美味しいお酒を飲んで、綺麗になれるなんて、相当嬉しい(笑)

photo by Leigh Anthony DEHANEY

日本酒を飲んだ場合の美容効果はこちら

その1:美白効果

日本酒の原料に含まれるコウジ酸には、シミやほくろの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きがあります。
保湿効果があるから、肌もしっとり。
また、日本酒に含まれるフェルラ酸は、しわ・たるみ・シミなどの色素沈着にも効果があります。

その2:老化防止効果

コウジ酸は美白だけではなく、細胞の活性化や老化防止にも効果を発揮!
これは肌にいいばかりか、育毛にも有効であることが確認されています。
他にも抗菌作用・抗酸化作用のあるフェルラ酸が多く含まれていて、これが老化の原因となる活性酸素を除去する役割を果たしてくれるそう。

その3:血行促進効果

日本酒を飲むと体温が2℃ほど上がります。
体温が上がると血液循環がよくなり、肌表面の血行が高まるので、肌の新陳代謝が促されて、美肌効果が得られるんです。
女性に多い悩みである肩こり・偏頭痛の解消や冷え性の予防にも効果的なのが嬉しい。

その4:リラックス効果

日本酒にはアデノシンがたくさん含まれていて、血管収縮を阻止してくれます。
つまり、収縮した血管が拡がり血液が流れやすくなるので、筋肉のこりがほぐれる効果があるのです。
また、日本酒の香りには神経を落ち着かせる作用があるとも言われています。

 
このほかにも、血圧を下げる、ガンを抑制する、食物繊維が豊富など健康にも美容にもいいことがわかっています。

味もボトルデザインもGOODな日本酒を5つご紹介

味もボトルデザインもGOODな日本酒を5つご紹介海外でも人気の高い日本酒ですが、ワインのように冷やして、グラスに注いで飲むスタイルがすっかり定着しているようです。

「日本酒って難しそう・・・」と考えている初心者でも、素敵なデザインのボトルなら思わず手が伸びてしまいます!

ワイン感覚で味わえるおしゃれな日本酒ならプレゼントにも喜ばれそうですね。

スパークリングタイプも新鮮な味わいでおすすめですよ!
 

富久錦 純米 Bucu

和製シャンパンを思わせる大人のスパークリング

地元・加西産の酒米・キヌヒカリを100%使用したスパークリング純米酒。
自然発酵のほのかな甘みと繊細な気泡が爽やか。
蔵元だけの数量限定販売。

★★★ここがおすすめ!★★★
アルコール度数7%と低めだから、さらっと気軽に飲めて和食にも合わせやすい。
日本酒はあまり飲まないという方にもおすすめ。

富久錦 純米 Bucu

MIZUBASHO PURE

際立つきめ細かな泡が華やかで美しい!

華やかできめ細かい美しい泡が立つ、エレガントな飲み口の本格派。
尾瀬の清らかな天然水を使い、 日本の酒造りの知恵とシャンパン地方の伝統ある製法を合わせた発泡清酒。

★★★ここがおすすめ!★★★
爽やかでドライな口当たりは、ワインクーラーの氷水で4~8℃に冷やしシャンパンフルートグラスに注いで飲んでみてほしい。
日本酒の見方がガラリと変わる運命の一本!
食前、食中酒に、和洋問わず様々な料理に合う。

MIZUBASHO PURE

純米蔵 富久錦 Fu.

ほんのり甘くて酸味のある白ワインのような純米酒

原料米は地元産、「人と自然の調和」を信念とし、品質にこだわりを持つ。
マスカットやグレープフルーツを感じさせる、全てお米でできているとは思えないほどフルーティーな味わいが特徴。

★★★ここがおすすめ!★★★
日本酒としては低アルコール(8度)だから、ふだん日本酒を飲まない人でも飲みやすい一本。
さっぱりした飲み口で、食前酒にもおすすめです。

純米蔵 富久錦 Fu.

ALPHA 風の森

フルーティーな優しい甘み リッチで爽やかな旨みが広がる

無濾過無加水の生酒であり、バランスのとれたボリューム感ある味わいに仕上げた新しいタイプの日本酒。
日本酒の可能性を追求したというニューブランド。
奈良県産の酒米・秋津穂を使用し、丸味のある洗練された上質な味わいが特徴。

★★★ここがおすすめ!★★★
アルコール度数も14度とワインのように軽やかで飲みやすい。
優雅な旨味と爽やかな酸が華やかで上品な一本です。

ALPHA 風の森

笑四季 マスターピース 純米大吟醸3号原酒「無知の知」

口に含んだ時に思わず笑みがこぼれるような美酒

滋賀県産の山田錦を原料に、やや低いアルコール度で華やかな香りも軽快に楽しめる「新感覚吟醸」がコンセプト。
上品で華やかな香り。

★★★ここがおすすめ!★★★
口に含むと最初は軽快な飲み口。
後から優しい旨味とシャープな酸が広がる味わいがすごくいい!

笑四季 マスターピース 純米大吟醸3号原酒「無知の知」

 

大人の女性は美味しいお酒を知っている

大人の女性は美味しいお酒を知っている
 
ワインも日本酒も、ちょっと大人のイメージが漂うお酒。
詳しい知識はなくったって、自分だけのお気に入りの1本を持っている人は素敵だな、って思います。

キリリと冷やした日本酒をグラスに少しだけ注いで飲む。
それだけでいい女の仲間入りをした気分。

友達とわいわい飲むのもいいし、一人でゆっくり味わうのもリラックスできそうですね。
あなたもぜひお気に入りの日本酒、見つけてみてください。

photo by Jens Ulriksen

 - 肌が綺麗になるコラム, 肌が綺麗になる食べ物

  関連記事

large
初めて効果が出た!出来てから何年も経つシミが目立たなくなった方法はこれ!

私の悩みは、頬骨のあたりにドンっといすわる大きな シミ。 病院で処方されたハイドロキノンなども試してみましたが、比較的新しい他のシミは薄くなったのに、一番消したいシミにはあまり効果がなくて(;´Д`) …

We Heart It
美肌にもダイエットにも効くなんて!白湯を飲んだらいいこといっぱい!

最近始めて想像以上によかったのが朝「白湯」を飲むこと。 白湯というと単純に何も入っていないお湯のことなんだけど、普段飲んでいるコーヒーやお茶を白湯に置き換えるだけで体に嬉しい効果があるらしいんです。 …

冬に食べると肌がきれいになる食べ物とは?
冬に食べると肌がきれいになる食べ物とは?

「乾燥」を防ぎながら「透明感」を保つ冬の食材を摂りましょう 透明感のある美しい肌 を作るには、食事は欠かせない要素です。 これから本格的な冬になりますが、空気が乾燥することで肌は潤いを失いやすく、体温 …

生理周期と肌の関係
スキンケア化粧品を変えるベストなタイミングはいつ?

「そろそろ化粧品を変えてみようかな・・・」 そう思うことありますよね。 それはどんな理由からでしょうか? 1 今の化粧品に大きな不満はないけれど、もっと自分に合うものを使ってみたいから。 2 今まで使 …

We Heart It
肌もきれいに?!思いきり泣いてストレスを洗い流そう!

ためるつもりはなくても、たまってしまうのが「ストレス」。 私はストレスがたまると、てきめんに顔に出るタイプなんです・・・。 顔と言うより肌かな。 朝、洗顔していると肌に嫌な感触があって、「キタ~! ニ …

痩せて肌もつやつや!大人の女はレッドスムージーを飲むべし!
痩せて肌もつやつや!大人の女はレッドスムージーを飲むべし!

肌が綺麗になるスムージーは何色だと思う? 世界中で愛されるグリーンスムージー。 専門店も増えたし、自宅で作って飲んでいる人も多い、人気のドリンクです。 私も半年ほど前から自宅で毎朝作って飲んでいます。 …

pc
高額な化粧品を買うときは低評価のレビューをじっくり読む!

口コミは買い物に失敗しないためのヒントが詰まってる!   コスメやスキンケア化粧品を購入するときに、口コミレビューサイト をチェックする人は多いですよね! 家電を買うときも、美味しいものを取 …

女性ホルモン
美肌も女らしさも手に入る!女性ホルモンを簡単に増やす3つの方法

確実に女性ホルモンを補うためにできることって? 女性が「しなやかな美しさ」を保つためには、女性ホルモンの働きはとても大切。 ところが、女性ホルモンのピークは 通常20~30代で、40代に入ると少しずつ …

大人の女性
40代からが勝負!周りをドキドキさせる真の大人っぽさが欲しい

もっと「大人の女性である自分」を発信したい   ヨーロッパ、とくにフランスでは成熟した大人の女性こそがもてはやされる文化があります。 残念ながら日本はどちらかと言えば、若者中心の流行が優先し …

We Heart It
美容系サプリメントを飲むのに、ベストな時間はあるの?

サプリメントによって飲みどきが変わる 美容のために飲むサプリメントって、一日のどのタイミングで飲めばいいのでしょう? 困ったことに、ボトルや容器を見ても飲む時間は明記されていません。 「それって、いつ …