40代だからできる!肌が綺麗になる方法

大人の美肌を手に入れる。

「綺麗」のために部屋に大き目の鏡を置きましょう!

      2017/03/26

鏡がもたらす予想以上の美容効果に注目!

鏡がもたらす予想以上の美容効果に注目!
 
女性なら一日に何回かは鏡を見ますよね。

ところで、その鏡は部屋のどこに置いてありますか?
洗面所にはあるとして、そのほかに、リビング、ベッドルーム、玄関・・・。

鏡も、顔が映るくらいの大きさのものから、全身が映るものまで、いろいろな種類があります。
その中でも全身が映るような大きな鏡を部屋に置く。
これだけで、美容効果はぐ~んと上がるんですよ!

photo : dressing room

鏡を見る回数が多いほど、美意識が高まる

鏡を見る回数が多いほど、美意識が高まる

人から見られる機会が多い人ほど、全身の隅々まで気を配るから「綺麗」を維持できる、なんてよく言います。

例えばモデルや芸能界の女性たちは、常に人から見られることを意識しているからこそ「美しさを保ちたい」と努力するわけです。

私たちだって、それを自宅でも実行したい!
その最も効果的な方法が、部屋に大きな鏡を置く、というものなんです。
photo by : favim
 
効果その1:部屋に鏡を3枚置くと、体重が4.5kg減少する?!

部屋に鏡を3枚置くと、体重が4.5kg減少する?!部屋に鏡をたくさん置くと、自分の姿を長い時間さまざまな角度から目にすることになります。

ご飯をガツガツと食べたり、お菓子をむやみに食べたり、だらしない生活をしたり・・・

自分の姿が映っていると意識するだけで、そんな行動を自然に取らないようになるそうです。

これは、心理学的には「自己修正機能」が働くためだそう。
鏡を置くことによって、自分の嫌な部分を直そうとする、そんな気持ちが自然と生まれてくるんですね。

photo by : Belly girl / 38259388@N00

 
効果その2:自分の全身をくまなくチェックできる

自分の全身をくまなくチェックできる小さな鏡を覗き込むようにしてメイクすると、気づかないことがいろいろとあるのです。

例えば、髪型とのバランスが悪かったり、メイクと服の色が合っていなかったり。

また、よくあるのが、横から見たり、後ろ姿のチェックを怠ってしまうこと。

外出先で全身が映る鏡をみて自分の姿にびっくり!なんてことありませんか?

ファンデーションの境目がくっきりついてしまっていたり、チークの色が濃すぎたりなんていうメイクのミスも、大きな鏡でしっかりチェックすることで防ぐことができます。

photo by : Homework Day ONE of “Mirror Mirror” class / got2bme

 
効果その3:綺麗になるためのモチベーションがアップ!

綺麗になるためのモチベーションがアップ!「自分をキレイに見せたい!」という自己意識がある人ほど、魅力的になる可能性を秘めています。

大きな鏡はその可能性をさらに高めてくれる味方になってくれるはず。

日常の立ち振る舞いも、鏡を意識することで自然と磨かれ、大人の女性としての魅力が確実にアップします。

部屋に大きな鏡があることで、毎日自然と身体も表情も改善されていくんです。

photo by : weheartit
 

魅力的な人ほど鏡をよく見る?!

魅力的な人ほど鏡をよく見る?!アメリカの大学の実験で、廊下に大きな鏡を設置したところ、鏡の前を通る女子大生の反応を観察すると、まわりから魅力的と思われている生徒ほど、鏡を見る回数が多いという結果になりました。

つまり、魅力的な人ほど、「どうふるまいどう見せれば自分がより魅力的に見えるのか」ということを、熱心に研究しているということ。

魅力的な女性になるには、鏡を見ることはとても重要なのです!

photo by a n i. Y.

風水もちょっと気にしてみる

風水において鏡は、「水」を表していて、基本的には「良い気」を引き付ける効果があると言われています。

鏡を配置するのにおすすめの方角は、西です。
西は金運や恋愛運を上げる方位で、花や観葉植物が鏡のパワーを助けてくれるので一緒に置くといいかも。

鏡を置く時に注意することは・・・
✔ 一般的に、リビング、子ども部屋など部屋の入り口に鏡は配置しない方が〇。
✔ 寝姿が映り込むような位置には置かない方がいい。
  (寝室に鏡を置く場合、使わないときはなるべく布などで覆っておくようにしましょう。)
✔ 「汚れ」や「くもり」はもってのほか!!

鏡を置くアイデアを集めてみました

いくつか素敵なアイデアをご紹介。
参考にしてみてくださいね。

Using Mirrors / lauratrevey

Using Mirrors / lauratrevey

いつも座るソファの横に設置。
これなら自然と自分の姿が目に入りますね。
 

photo by wetweekend

photo by wetweekend

思い切ってダイニングテーブルの前にドンっと置く!
食べ過ぎも防いでくれそうだし、食べる姿も美しく保てます。
 

棚としても活用するアイデア。
グリーンなどを飾っても素敵です。
 

photo by jamesg990

photo by jamesg990

こんな鏡ならインテリア的にも良い感じです。
 

photo by uydurrukcu

photo by uydurrukcu

黒の枠なら部屋がぐっと引き締まる効果も!
存在感のある鏡も素敵です。
 

部屋に大きな鏡を置くと、そこにいろいろな物が映りこみます。
そうすると、自然に部屋を片付ける気になるという効果も!

ピカピカの鏡を置くと部屋も広く見えるし、明るくなります。

全身が映る鏡や少し大き目の鏡を置くことで、得られることはたくさんあるんですよ!
風水などもチェックしつつ、お気に入りの鏡をぜひ置いてみてくださいね。

こんな鏡はいかが?「アンティーク調ミラー ロペラ」

ちょっとデコラティブな鏡にも憧れます。
横に照明を置くのもいいかも♪

 - 肌が綺麗になるコラム

  関連記事

女性ホルモン
美肌も女らしさも手に入る!女性ホルモンを簡単に増やす3つの方法

確実に女性ホルモンを補うためにできることって? 女性が「しなやかな美しさ」を保つためには、女性ホルモンの働きはとても大切。 ところが、女性ホルモンのピークは 通常20~30代で、40代に入ると少しずつ …

タダでできます!毎日のプチ習慣で「たるみ」を撃退するのだ!
タダでできます!毎日のプチ習慣で「たるみ」を撃退するのだ!

たるみは毎日ちょっとずつやっつける!   肌の「たるみ」は、40代の女性の悩み上位にランキングする手ごわい強敵です。 失われたハリや弾力を取り戻すために、高価な化粧品やエステに頼る前に、まず …

コーヒーで肌のシミが防げるってホント?
コーヒーで肌のシミが防げるってホント?

コーヒーで肌のシミが防げるらしい!   最近のコーヒー注目度はすごいです。 トクホのコーヒーもすっかりおなじみになりましたね。 そんなコーヒーはダイエット以外にもいろいろと体に役立つらしい。 …

コラーゲン配合の化粧品なら即効肌がプリプリ・・なわけじゃない!
コラーゲン配合の化粧品なら即効肌がプリプリ・・なわけじゃない!

「コラーゲン配合」の本当の効果を誤解している人が多い!   コラーゲン と聞くと、「肌がプリプリになりそう♪」というイメージがすっかり定着していますよね。 確かに、化粧品でも「コラーゲン配合 …

camera
美白信仰から抜け出そう!肌は白ければいいってものじゃない!

「美白」さえすればきれいな肌になれるわけじゃない   女性なら誰もが憧れる「肌がきれいな人」。 では「きれいな肌」というのは、どういう肌なのでしょう。 改めて思い浮かべてみると、「シミのない …

large
初めて効果が出た!出来てから何年も経つシミが目立たなくなった方法はこれ!

私の悩みは、頬骨のあたりにドンっといすわる大きな シミ。 病院で処方されたハイドロキノンなども試してみましたが、比較的新しい他のシミは薄くなったのに、一番消したいシミにはあまり効果がなくて(;´Д`) …

apple
リンゴは美肌もダイエットも虫歯予防も育毛もやっちゃいます

美肌になるために絶対に外せないリンゴ   何気なく食べているリンゴだけど、実は女性には嬉しい効果がたくさん!!! 美肌も、ダイエットも、虫歯予防も、育毛も、ガンの予防にも効果があるというから …

weheartit
メイクを落とすタイミングを変えたら肌が見違えるほどすべすべに!

私が乾燥肌に悩まされるようになってから気づいたことのひとつに、 メイクを落とすタイミングを間違えるとますます乾燥する! というのがあります。 帰宅後すぐにメイクを落とす人もいれば、眠る直前までそのまま …

beautiful
一番お金をかけるべきスキンケア化粧品はどれ?

スキンケア化粧品は、高価なものからプチぷらなものまであって、どれを選んだらいいのか迷いますよね。 「高い値段の方が効果ありそう」とは思っても、化粧水や美容液、クリームなど、全部高価なものでそろえると総 …

敏感肌の人も安心して使える「肌にやさしいタオル」とは?
敏感肌の人も安心して使える「肌にやさしいタオル」とは?

タオル選びを間違えると肌荒れの原因になる?! 毎日肌にふれるタオル選びはとても大切です。 私は敏感肌なので、タオルの肌ざわりはとっても気になるところ。以前は肌触りやオーガニックコットンかどうかだけを見 …