40代だからできる!肌が綺麗になる方法

大人の美肌を手に入れる。

スキンケア化粧品を変えるベストなタイミングはいつ?

      2016/11/10

スキンケア化粧品を替えるタイミングっていつがいいの?

そろそろ化粧品を変えてみようかな・・・

そう思うことありますよね。
それはどんな理由からでしょうか?

1 今の化粧品に大きな不満はないけれど、もっと自分に合うものを使ってみたいから。
2 今まで使っていた化粧品が肌に合わなくなってきたから。

1の理由は、多くの女性が経験していることでしょう。
私もそうでした!
もっと自分の肌に合ったベストな化粧品があるはず!そう思うからこそ、ちょっと値段が高くても「エイやっ!」と新しい化粧品をそろえてみたりしたものです。

次々と目新しい化粧品が販売され、「これこそ私の悩みを解決してくれる救世主なんじゃない?!」と飛びつきたくなりますよね。

082980そこで本題ですが、スキンケア化粧品を変えるときに「タイミングが大切!」ってご存知でしたか?

「変えたい時が変え時なんじゃない?」って思うかもしれませんが、それがあるんですよ、ベストなタイミングが!

今回は「スキンケア化粧品を替えるタイミング」についてご紹介したいと思います。

スキンケア化粧品はどのタイミングで変えるべき?

化粧品を変えるベストなタイミングは「生理の直後」!

肌が新しいスキンケア化粧品を受け入れ、その中に配合されている美容成分を生かし切れる時期、タイミングが女性にはあるのです。

それは生理周期と深い関係があります。

生理前にイライラしたり、眠気に襲われたりといった不調を感じることはありませんか?
肌にとっても生理中はホルモンのバランスが崩れる影響をもろに受けるとき。

生理周期によって肌状態が変化するということは、女性であれば頭に入れておくべき知識です。

生理周期と肌の関係(7日ごと4つの時期にわけた場合)

生理前の7日間

もっとも調子の悪いとき。オイリーになるので吹き出物ができやすく、紫外線にも過敏になるのでシミ、そばかすもできやすいトラブル期。この時期に過剰なスキンケアは禁物。紫外線ケアは念入りにしつつも食事などで内側からケアするようにします。

生理中最初の7日間

体温も低いため、血行が悪く肌も乾燥しがちな乾燥期。この乾燥期に必要なスキンケアはとにかく保湿。

生理が終わるころの7日間

潤いの女性ホルモン“エストロゲン”の分泌がピークになる時期。特に何もしなくてもうるツヤの美肌期を迎えます。調子も良く肌も比較的強い状態なので、新しい化粧品を使い始めたり、角質ケアなどで攻めのケアをするならこの時期。

生理が終わった後の7日間

少しずつ調子が下降していく調整期。肌の内側が乾きやすいので保湿でバランスを整えます。

生理直後というのは、卵胞ホルモン(エストロゲン)が分泌されます。
これは、女性ホルモンの中でも、肌をみずみずしく整え、コラーゲンも増やしてくれる美肌ホルモン。

肌の新陳代謝が活発になるこのタイミングで、新しい化粧品や攻めのスキンケアを試す!
これがスキンケア化粧品を替えるベストなタイミングなんです。

今の化粧品が合わないから変えたいときは

今の化粧品が合わないから変えたいときは
 
 
079738今まで何の問題もなかったのに、急に肌がピリピリしたり、カサついて荒れたようになったり。

そんなときは結構慌ててしまいますよね。

急いで自分に合う化粧品をさがさないと!とネットなどの口コミを調べて、とりあえず評判のいいものを買ってみた人もいるのでは?

それで落ち着く場合はいいのですが、どうして急にいつもの化粧品が合わないと感じたのか、その原因を知る必要があります。

そうしないと、いつまでたっても「合わなくなった!」⇒「慌てて新しい化粧品をそろえる」の繰り返し。
これでは、理想の肌づくりはできませんよね。

まずは落ち着いて理由を考えてみましょう。
ひょっとしたら合わなくなった原因は化粧品以外のことかもしれません。

生理前や生理中でホルモンバランスが崩れる時期ではないか
睡眠不足が続いていないか
油っこい食事が多かったり、野菜などのミネラル不足がないか

こうした「スキンケア化粧品以外に考えられる原因」が何も思い浮かばない場合には、新しいスキンケアへと移行する必要があるのかもしれません。

そのときは一気に変えるのではなく、パッチテストをしたうえで、保湿化粧水などから少しずつ変えていきましょう。
生理の周期も計算にいれつつ、自分の肌の状態と相談しながらゆっくり変えるのが原則です。

肌細胞が生まれ変わるサイクルは28日間。
たった一度の使用で判断するのではなく、じっくり肌と向き合って、自分にとってのベストなスキンケア化粧品を見つけてくださいね。

40代の「ゆらぎ肌」におすすめのスキンケアは?

口コミ人気No.1コスメ ディセンシア アヤナス

指を押し返すような「ハリ」と「弾力」!

トライアルセット10日分 初回限定1,480円(税込)

敏感肌特有の炎症を抑えながら若返りを促すという新しいアプローチのエイジングケアブランド。ポーラ・オルビスグループによるものだから技術的裏付けも納得です。中でもクリームのハリ感は秀逸!

✔ 化粧品が急にしみたり、赤くなってしまうも
✔ 小じわやたるみが目立って老けて見える人も
✔ 季節の変わり目に乾燥などで肌が荒れる人も

まずはアヤナス10日間トライアルセットで手軽に試してみましょう。

「ディセンシア アヤナス」体験談を見てみる

 - 肌が綺麗になるコラム

  関連記事

apple
リンゴは美肌もダイエットも虫歯予防も育毛もやっちゃいます

美肌になるために絶対に外せないリンゴ   何気なく食べているリンゴだけど、実は女性には嬉しい効果がたくさん!!! 美肌も、ダイエットも、虫歯予防も、育毛も、ガンの予防にも効果があるというから …

冬の必需品!美肌効果の高い加湿器の選び方とは?
冬の必需品!美肌効果の高い加湿器の選び方とは?

肌の乾燥は加湿器で防ぐ 部屋の中を適度な湿度に保つことは、風邪の予防にもなるけど、肌の潤いにも絶対必要! エアコンや暖房器具の風は、部屋をとても乾燥させてしまいます。 風は出ていなくても、床暖房やこた …

weheartit
40代からでも綺麗になれる?

40代からでも綺麗になれるのかな・・・。 私がそんなことを考え始めたのは、周りの40代女性を見るたびに、ますます女度を上げる人もいれば、実年齢より老けて見える人もいて、その差はますます広がっているよう …

女性ホルモン
美肌も女らしさも手に入る!女性ホルモンを簡単に増やす3つの方法

確実に女性ホルモンを補うためにできることって? 女性が「しなやかな美しさ」を保つためには、女性ホルモンの働きはとても大切。 ところが、女性ホルモンのピークは 通常20~30代で、40代に入ると少しずつ …

weheartit
夜寝る前に塗るクリームは”なりたい肌”に合わせて使い分ける!

夜のスキンケアの仕上げに クリーム をつけて寝ていますか? 私は、「化粧水で水分を補給したら、最後はクリームの油分でふたをする」というイメージが強いのですが、これまでたくさんの種類のクリームを使ってき …

大人の女性
40代からが勝負!周りをドキドキさせる真の大人っぽさが欲しい

もっと「大人の女性である自分」を発信したい   ヨーロッパ、とくにフランスでは成熟した大人の女性こそがもてはやされる文化があります。 残念ながら日本はどちらかと言えば、若者中心の流行が優先し …

日本酒の美容効果が高い
日本酒で美肌に?!味もボトルデザインもGOODな日本酒5選

日本酒の美容効果がすごい!   日本酒の美容効果が高いのはとても有名な話。 酒造りをする杜氏(とうじ)の手がきめ細かくて綺麗なことや、酒蔵の女将さんの素肌がなめらかで透き通るような白さだとい …

beautiful
一番お金をかけるべきスキンケア化粧品はどれ?

スキンケア化粧品は、高価なものからプチぷらなものまであって、どれを選んだらいいのか迷いますよね。 「高い値段の方が効果ありそう」とは思っても、化粧水や美容液、クリームなど、全部高価なものでそろえると総 …

We Heart It
美容系サプリメントを飲むのに、ベストな時間はあるの?

サプリメントによって飲みどきが変わる 美容のために飲むサプリメントって、一日のどのタイミングで飲めばいいのでしょう? 困ったことに、ボトルや容器を見ても飲む時間は明記されていません。 「それって、いつ …

敏感肌の人も安心して使える「肌にやさしいタオル」とは?
敏感肌の人も安心して使える「肌にやさしいタオル」とは?

タオル選びを間違えると肌荒れの原因になる?! 毎日肌にふれるタオル選びはとても大切です。 私は敏感肌なので、タオルの肌ざわりはとっても気になるところ。以前は肌触りやオーガニックコットンかどうかだけを見 …