40代だからできる!肌が綺麗になる方法

大人の美肌を手に入れる。

敏感肌の人も安心して使える「肌にやさしいタオル」とは?

      2016/10/24

タオル選びを間違えると肌荒れの原因になる?!

敏感肌の人も安心して使える「肌にやさしいタオル」とは?

毎日肌にふれるタオル選びはとても大切です。

私は敏感肌なので、タオルの肌ざわりはとっても気になるところ。以前は肌触りオーガニックコットンかどうかだけを見て選んでいましたが、先日タオル専門店で、「タオルソムリエ」の方に敏感肌の人におすすめのタオルについて教えていただきました。

「タオルソムリエ」は平成19年に始まった資格試験だそうで、タオルに関する歴史・文化・技術・製品・顧客サービス・ブランドなど、タオルのプロフェッショナルとしての習熟度をはかる認定試験。

試験が行われるのは日本最大のタオル産地、愛媛県今治市と、東京、大阪の3会場。私が今回出会ったのは、今治市でタオルソムリエの修業をしたという男性でした。

今回はそんな体験をもとにまとめた「敏感肌の人におすすめの肌にやさしいタオル」についてご紹介します。

敏感肌の人がタオルで肌がかゆくなる原因とは

敏感肌の人も安心して使える「肌にやさしいタオル」とは?

敏感肌の人は、タオルに限らず、衣類などから落ちる、ごく小さな繊維にすら敏感に反応してしまうもの。
タオルで顔を拭いたあと、かゆみを感じたり、肌が赤くなってしまうこともよくあることなんです。

敏感肌だからと肌触りを重視してフワフワしたものを選ぶと、実は逆効果。

もともとタオルは細い綿を紡(つむ)いで作るため、どうしても毛羽が出てしまいます。
この毛羽がかゆみの原因になってしまうこともあるので、なるべく毛羽が出にくいものを選ぶのが重要なポイント。

具体的には、繊維が長く、ソフトな風合いを持つ中長綿や、超長綿を使用したものがいいそうです。

こうしたタオルは毛羽落ちしにくいだけでなく、へたりにくいので耐久性もいいのが特徴。
ホテルでも使われるのはこのためです。

意外な落とし穴?無撚糸タオルはNG

無撚糸(むねんし)タオルとは、繊維の間にたくさんの空気を含む特殊な織り方で作られたタオルのこと。

肌ざわりがやわらかく、敏感肌の方でも好んで使っている人が多いそうです。でも、実はこの無撚糸、フワフワな分、毛羽落ちもしやすいそう。

無撚糸はその字のごとく、綿繊維をねじって結束させていません。
そのため綿繊維が短く、使っている間も毛羽落ちは発生し続けます。

綿繊維の長い高級綿を用いた無撚糸タオルもありますが、納得のいくものは8000円~1万円もして、ちょっと日常使いには向きませんね。

特にかゆみが起こりやすい方は、無撚糸のタオルは避けたほうが良さそうです。

オーガニックだからといって安心はできない?!

オーガニック=有機栽培の意味。
化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料などで栽培する農法のことです。
日本では登録認定機関の認定を受けた農家などが生産したものにのみ、オーガニック(有機栽培)JASマークがつけられます。

オーガニックタオルとは、こうした農法で作られたコットン(綿)などで作られたタオルのこと。
名前を聞くだけでも、何だか肌や体に良さそうですよね。

でもオーガニックと名前がついているからといって、必ずしも肌に優しいとは言い切れないんです。

オーガニックとはいえ、タオル製品は、その製造工程で薬品を使用して製造されることがほとんど。
一定の基準値内の薬品使用であればオーガニックのタオルとして認められる、という規約があるので、オーガニックの綿製品だからといって、完全に安心というわけではないんです。

そんな中、化学処理をせずに作られたオーガニックコットンもあるんです。

天然の蜜ロウや植物油などを使い、仕上げ加工をしたものなら、デリケートな肌の方やアトピーの子供達でも安心して使えますね。
 

敏感肌の人におすすめのタオルを3つご紹介

では、敏感肌の人も安心して使える「肌にやさしいタオル」を3つご紹介します。

ヒオリエ ワッフルタオル(今治タオル)



毛羽落ちもなく、吸水性のよさで選ぶなら、フワフワのワッフル生地でできたタオルがおすすめです。
また、肌がデリケートな人には、蛍光染料を使用してないことも大切。

この『トゥシェ ワッフルタオル』は国内有数のタオル産地、今治のタオルです。
蛍光染料を使わず作られていることはもちろん、ワッフル素材は乾くのが早いからとても清潔。
毛羽落ちもないから、肌に繊維がついて不快なこともありません。

我が家のフェイスタオルはほとんどワッフルタオル。
乾きが早いから洗濯も楽ですし、かさばらないので収納もしやすいのが嬉しい。
いつもまとめて買い足して使っています。

こちらのタオルを扱っている ヒオリエ (旧トゥシェ)というお店はすべて国内産で、送料無料のアイテムもたくさんあるからすごく気に入っています。
冷え取りシルク靴下や、発熱するサーモマフラーも愛用中。色合いがふんわりと優しくて、冬の必需品です。

詳しくはこちら。>>>タオル・バスタオル通販のヒオリエ

高級超長綿スーピマの甘撚糸使用 ふわふわリブタオル(今治タオル)



無撚糸タオルのようなふわふわの手触りは捨てがたい、でも、なるべく毛羽落ちは避けたいという人は、こちらの甘撚糸使用のふわふわリブタオルがおすすめ。
甘撚糸タオルとは、通常よりもふんわり軽く撚りをかけた糸で作られています。
多少の毛羽落ちはありますが、数回洗濯すればほとんど気にならなくなります。

超長綿は、綿の中でも繊維長が長く、細い綿のこと。世界の綿生産量の中でも数パーセントしか採れない貴重な綿です。
このタオルには、シルクのような肌触りと、吸水性、耐久性が特徴のスーピマ超長綿が使われているから、肌触りの良さは思わずうっとりするほど!

こちらも今治タオルだから、品質は安心・安全です。
甘撚糸使用のふわふわリブタオル

ガーゼリネン混 フェイスタオル

ガーゼリネン混 フェイスタオルは、リネンとコットンの両面タオル
表のガーゼにはリネン糸をミックス、裏のパイル部分はふんわり優しいコットンです。

リネンの吸水性はコットンの4倍! 乾きも早いからお洗濯もらくらく♪なんです。

使いはじめはしゃりっとした手触りですが、使っているうちにクタッとしてすごく手触りがよくなります。顔を拭くとスッと水分を吸収してくれるから、肌への刺激も最低限でいいのが嬉しい!

リネンを使っているのにお値段も◎。薄手のガーゼタオルはかさばらないのもいいところ。
ライン入りのデザインも素敵で、私はキッチンのタオルもこれ! 

こちらは歴史のあるタオル生産地・大阪府泉佐野市を中心に作られたもの。
肌に直接触れるタオルはやはり日本製が安心です。
ガーゼリネン混 フェイスタオル

 

美しい肌のためにもタオル選びはすごく大切

優秀なクレンジングや洗顔料を使って優しく顔を洗っても、そのあと使うタオルで肌をごしごし拭いていたら、せっかくの丁寧なお手入れがだいなし!

つるっとした艶のある美しい肌を保つには、肌に触れるものすべてに気をくばることが大切です。

タオル選びはその基本とも言えるもの。
値段の高さではなく、その素材や織り方をチェックして長く使える定番のタオルを見つけておくことが大人の女性の常識かも!

あと、タオルを使うときは「拭く」というより「ポンポンとたたく」要領で水分をぬぐうと、肌への負担が少なくなるそうですよ♪



 - 敏感肌, 肌が綺麗になるコラム

  関連記事

camera
美白信仰から抜け出そう!肌は白ければいいってものじゃない!

「美白」さえすればきれいな肌になれるわけじゃない   女性なら誰もが憧れる「肌がきれいな人」。 では「きれいな肌」というのは、どういう肌なのでしょう。 改めて思い浮かべてみると、「シミのない …

日本酒の美容効果が高い
日本酒で美肌に?!味もボトルデザインもGOODな日本酒5選

日本酒の美容効果がすごい!   日本酒の美容効果が高いのはとても有名な話。 酒造りをする杜氏(とうじ)の手がきめ細かくて綺麗なことや、酒蔵の女将さんの素肌がなめらかで透き通るような白さだとい …

低分子コラーゲンドリンク&サプリ
飲む低分子コラーゲンならグングン吸収して美肌になれるってほんと?

低分子コラーゲンを飲んで美肌になる!   身体の中のコラーゲン量は20代が最も多く、40代では20代の半分近くまで!減少していきます。 コラーゲンは肌のスプリングのような役割。 そのためコラ …

タダでできます!毎日のプチ習慣で「たるみ」を撃退するのだ!
タダでできます!毎日のプチ習慣で「たるみ」を撃退するのだ!

たるみは毎日ちょっとずつやっつける!   肌の「たるみ」は、40代の女性の悩み上位にランキングする手ごわい強敵です。 失われたハリや弾力を取り戻すために、高価な化粧品やエステに頼る前に、まず …

weheartit
40代からでも綺麗になれる?

40代からでも綺麗になれるのかな・・・。 私がそんなことを考え始めたのは、周りの40代女性を見るたびに、ますます女度を上げる人もいれば、実年齢より老けて見える人もいて、その差はますます広がっているよう …

ノブL&Wトライアルセット
シミ・しわ・ハリ不足をトータルケア!敏感肌のための【ノブL&W(エルアンドダブル)】 トライアルセット

敏感肌のために作られた高保湿エイジングケアシリーズ ノブL&W(エルアンドダブル) のお試しセットを使ってみました! 大人の女性の肌は、とにかくうるおいが大切。 わかってはいるけれど、いくら …

敏感肌チェック
ひょっとして敏感肌かも、と思ったら実行するべきこと

ある日突然敏感肌になってしまうこともある?! 「ずっと同じ化粧品を使っているのに、年齢とともに刺激を感じるようになった」 「夏でも乾燥を感じたり、冬にニキビができる!どうして?!」 そんな人はひょっと …

We Heart It
ちょっとしたクセが原因で肌荒れを起こすこともある

必要以上に顔を触っていませんか? 女性ならば、いつまでも若々しいつややかな肌でいたいもの。 そのために毎日のスキンケアを頑張ったり、お手入れ方法や美容にいいことをいつもチェックしている人も多いと思いま …

冬の必需品!美肌効果の高い加湿器の選び方とは?
冬の必需品!美肌効果の高い加湿器の選び方とは?

肌の乾燥は加湿器で防ぐ 部屋の中を適度な湿度に保つことは、風邪の予防にもなるけど、肌の潤いにも絶対必要! エアコンや暖房器具の風は、部屋をとても乾燥させてしまいます。 風は出ていなくても、床暖房やこた …

コーヒーで肌のシミが防げるってホント?
コーヒーで肌のシミが防げるってホント?

コーヒーで肌のシミが防げるらしい!   最近のコーヒー注目度はすごいです。 トクホのコーヒーもすっかりおなじみになりましたね。 そんなコーヒーはダイエット以外にもいろいろと体に役立つらしい。 …