40代だからできる!肌が綺麗になる方法

大人の美肌を手に入れる。

一番お金をかけるべきスキンケア化粧品はどれ?

      2016/11/01

一番お金をかけるべきスキンケア化粧品はどれ?
かなり個人差が出そうなテーマ。
でも、あくまで”私の持論”ってことで、まとめてみようと思います。

お金をかければかけるほど綺麗になれるの?!

友達と最近よく話題になるのがこれ。

綺麗な女優やモデルさんたちは、美容のためにかなりの投資をしていそうだし、高品質なコスメはやっぱり高額なものが多いですよね。
40代を過ぎた綺麗な人を見ると、「相当お金をかけてるんだろうなあ」なんて思ったりします(*´ω`)

089847思い切り美容にお金をかけたいけど、服も欲しいし、アレもコレも欲しい!
限られた予算の中で、化粧品をそろえていきたい時もあります。

そんなときに、「一番お金をかけるべきスキンケア化粧品はどれ?」というのが知りたくなりませんか?

できるだけ効果の高い化粧品にお金をかけて、シンプルな機能でいいものはなるべく安いものを探す。
高価なブランドの化粧品をライン使いするのもいいけれど、お気に入りのアイテムにガツンと予算を投入して、あとはプチプラ化粧品を賢く使いこなすのもアリかもしれません。

今回は、「これだけは予算をかけたい化粧品はどれなのか」と、おすすめのスキンケア化粧品を厳選してご紹介します!

スキンケア化粧品とお金の話あれこれ

なぜ化粧品の値段は、差が大きいの?

違い大手のブランド化粧品が高価なのは、「宣伝や広告にお金がかかるから」と思っている人も多いはず。確かにそういう面もあるでしょう。実際宣伝をあまりしないブランドの化粧品が実は優秀、などという話も耳にします。

でも、私は値段にはやはりきちんと理由があるのだと思っています。

高品質な化粧品とそれ以外のものとの違いは、化粧品の成分・製法・研究などのコストがかかっているかどうか。
手に入りにくい希少な成分が配合されていたり、技術開発や設備投資など、よりよい化粧品を作るためにかなりの費用がかかっていると思うんです。

名のあるブランドであればあるほど、その化粧品の出来が会社の命運を握ることもあるはず。
企業の総力を結集してできた化粧品が高価なのは当たり前!

もちろん、中身とそぐわない高価な値段で販売されているものには注意しなければいけませんが、ある程度有名なブランドの化粧品なら、「値段の高いものはそれに見合うだけの高い効果に自信をもって販売している」ととらえていいのではないでしょうか?

安い化粧水をたっぷり使うのと高価な化粧水を少しずつ使う どちらが正解?

理想は、高価な化粧水をたっぷり使うこと。

でも、私はもったいなくて、メーカーの推奨している量よりかなり少なめに使っていることも(笑) ケチケチ使うくらいなら、いっそ値段のランクを下げた化粧水をたっぷり使う方がいいような気もしたりして。

ただ、私は敏感肌で、洗顔後最初に肌につける化粧水にはかなり気をつかってきました。安い化粧水はピリピリしたり香りがきついことが多かったので、「化粧水だけは自分にあったいいものを!」と思って選んでいます。

img_02

今は敏感肌用に作られたアヤナスという化粧品の化粧水を定番として使っていますが、はっきり言って結構高い(;´Д`)

参考記事>>ストレスに負けない肌に。攻めのエイジングケア「アヤナス」がリニューアル!

でも、ダントツの保湿力の高さと、敏感肌をスベスベに整えてくれる安心感で、ここ数年浮気せずに使い続けています。

一般的には、「安い化粧水をたっぷり使うのと高価な化粧水を少しずつ使うのは、どちらが正解?」といいう質問に、「高価な化粧水をたっぷり使うのが難しいなら、安物の化粧水をたっぷり使いましょう」という答えがほとんど。

そこで、私がおすすめしたいのが、化粧水のテクスチャー(手触り・感触)によって判断するという方法。

同じ化粧水といっても、水のようにパシャパシャ使えるものや、トロっとしていて乳液状のものまでいろいろな感触のものがありますよね。

もし、自分の好みがパシャパシャ系なら、少し価格のランクを下げてでもたっぷり使えるものを選ぶ。その方が美肌への効果が高いです。
とろみがあって、保湿力の高いタイプが好みなら、顔全体にいきわたるよう丁寧になじませればきちんと浸透するので、量の調節はある程度可能。なるべく伸びがいいものを選ぶことも大切です。

一番お金をかけるべきスキンケア化粧品はどれ?

これは本当に個人差が大きい問題と言えますね。
肌の調子によっても、年齢によっても、メイクの濃さによっても「お手入れの重点」が違ってくるからです。

でも、「あえて言うなら」ということでざっくり3つのタイプにわけて考えてみました。あくまで私の実感によるものですが、おすすめの化粧品も合わせてご紹介していますので、よろしければ参考にしてみてくださいね!

しっかりメイク派の人はクレンジングにお金をかけるべき!

美容関係の仕事の人に聞くと「クレンジングが一番大事!」と言う人が多いです。やっぱりメイクをしっかりする機会が多いからかも。

メイクを剥がす行為がイチバン肌に負担がかかるからだそうですが、確かにきちんとクレンジングできていないと毛穴のつまりの原因になったりしますからね。

また、意外なことに大人ニキビで悩んでいる人に有効なのもクレンジング! ニキビケア専用の化粧品をライン使いをするなら、優秀なクレンジングがラインナップされているものが絶対オススメですよ。

私が今までで一番すごい!と思ったクレンジングは、
cosme decorte コスメデコルテ AQ ミリオリティ リペア クレンジング クリーム

こちらはもう文句のいいようのないほど、素晴らしいクレンジングクリーム!
リッチなクリームが滑るように肌にのびて、濃い目のメイクもしっかりオフしてくれます。この感触は高級なクリームならでは。

すごいのは、翌朝の肌が柔らかく、すべすべになること。「クレンジングだけで、こんなに肌って変わるんだ!」とビックリするのは間違いなしです。アイメイクなどもきれいに落ちるし、毛穴汚れもするんと取り去ってくれるので、使い続けることでキュッと引き締まったなめらかな肌に近づいていきます。

天然香料を使ったフローラル系の香りで癒し効果も抜群。一度は使ってみてほしい優秀クレンジングです。

価格は150gで10,000円ほど。クレンジングにしてはちょっと高いかな、と思うけど、あまりの美肌力に使って損はないクリームです。

 
もうちょっと価格を抑えたクレンジングで優秀なのはどれかといえば、私のおすすめは、【リ・ダーマラボ】 モイストゲルクレンジング
2,848円ですが、ダブル洗顔が不要なので、洗顔はこれひとつで完了。かなりリーズナブルです。

41oAtc44mQL._SY450_


ダブル洗顔も必要なし、濡れた手でもOK、敏感肌にも使える、エイジングケアまでできる、ととにかくいいことづくめ! 毛穴汚れがスルンと落ちるので、洗うほどに肌のキメが整ってくる感じ。メイク汚れもしっかり落ちるから、絶大な信頼を置いています。


敏感肌の人は化粧水にお金をかけるべき!

もうこれは私が絶対おすすめしたい!
敏感肌で満足にメイクもできず、エイジングケアなんて夢のまた夢、だった私の肌を劇的に変えてくれたのがアヤナスという化粧水との出会いなんです。

お気に入りの化粧水があればかなり心強い。美容液など他のアイテムはいろいろ冒険して楽しんでいますが、化粧水だけは基本的に同じものを使っています。敏感肌の私がプチプラ化粧品を試せるようにまでなったのはアヤナスのおかげ。アヤナス10日間トライアルセットもあるので始めやすかったですよ。

やっぱり、洗顔後に最初に肌につけるものは重要。そういう意味でも化粧水に一番お金をかけるのは理に適っている!と思います。

肌が荒れている人は洗顔にお金をかけるべき!

よく「肌が荒れているときは水やお湯だけで洗う方がいい」と聞くことがあります。私も肌荒れに悩んだころ試してみたことがありますが、私の結論は「やはり洗顔料できちんと汚れを落とす方が肌にいい」ということ。

洗顔フォームには合成界面活性剤というものが含まれていることが多く、肌によくないと言われます。合成界面活性剤とは、簡単にいうと「水」と「油」のように、本来は混ざり合わない物を混ぜ合わせるために使うもの。洗浄力は高まるけど、肌のバリア機能も奪うのでできれば避けたい成分です。

洗顔フォームなどで肌荒れした人にとっては、それを止めて水だけで洗う方が絶対いいです。でも、メイクや外気の汚れなどがついた肌を水だけできれいにするのはやはり難しい。だからこそ、肌に優しい高品質の洗顔料が必要だと思うんです。

フォーム状でもいいし、固形石鹸でもいいので、とにかくしっかりと配合された成分をチェック! 私のおすすめは米肌【肌潤石鹸】

21-pbtegmuL


米肌と書いてMAIHADA(まいはだ)と読みます。クリームみたいに柔らかい泡で洗うと、驚くほどもちもちの肌に。石油系界面活性剤は入っていませんし、無香料無着色で安心して使えます。石鹸特有のツッパリ感もなくて、洗い上がりはとても柔らかい感触。毛穴よごれもきちんと落とすので、使い続けると、肌が一段階明るくなって嬉しくなりますよ♪


なるべくシンプルなケアを心がけましょう

「キレイになりたい!」
そう願うほど、いろいろな化粧品を試したり、次から次へと新しい美容法を試したりしてしまいがち。

でも、私が一番肌にとって大切だと思うのは、ごく当たり前でシンプルなケア。

”きちんと汚れを落として、しっかりと美容成分を補充する”
それだけでいいんです。これだ!と思えるスキンケア化粧品を見つけて、必要最小限のアイテムでケアをするのが、一番肌への負担も少ないし、実は美肌効果も大きいのではないでしょうか。

シンプルケアを実現するためには、高品質な化粧品をきちんと見極める力も必要。
たくさんの経験を積んできた40代の女性にならできることだと思います。若い子にはとうてい作れない「大人のつや肌」を手に入れるのは、40代の女性の特権ですね!

敏感肌におすすめのスキンケアは?

ディセンシア アヤナス

敏感肌でもエイジングケアできる!

トライアルセット10日分 初回限定1,480円(税込)

敏感肌特有の炎症を抑えながら若返りを促すという新しいアプローチのエイジングケアブランド。ポーラ・オルビスグループによるものだから技術的裏付けも納得です。中でもクリームのハリ感は秀逸!

✔ 化粧品が急にしみたり、赤くなってしまった人も
✔ 小じわやたるみが目立って老けて見える人も
✔ 季節の変わり目に乾燥などで肌が荒れる人も

まずはアヤナス10日間トライアルセットで手軽に試してみましょう。

 - 肌が綺麗になるコラム

  関連記事

生理周期と肌の関係
スキンケア化粧品を変えるベストなタイミングはいつ?

「そろそろ化粧品を変えてみようかな・・・」 そう思うことありますよね。 それはどんな理由からでしょうか? 1 今の化粧品に大きな不満はないけれど、もっと自分に合うものを使ってみたいから。 2 今まで使 …

We Heart It
色選びで損してない?肌をきれいに見せてくれる色の見つけ方

「自分に似合う色はどれ?」 女性ならいつも気にしていることですよね。 服の色はもちろん、肌に直接つけるアクセサリーや髪の色、メイクを選ぶときにもすごく重要なポイント。 特に、肌を何倍もきれいに見せてく …

camera
美白信仰から抜け出そう!肌は白ければいいってものじゃない!

「美白」さえすればきれいな肌になれるわけじゃない   女性なら誰もが憧れる「肌がきれいな人」。 では「きれいな肌」というのは、どういう肌なのでしょう。 改めて思い浮かべてみると、「シミのない …

We Heart It
ちょっとしたクセが原因で肌荒れを起こすこともある

必要以上に顔を触っていませんか? 女性ならば、いつまでも若々しいつややかな肌でいたいもの。 そのために毎日のスキンケアを頑張ったり、お手入れ方法や美容にいいことをいつもチェックしている人も多いと思いま …

コーヒーで肌のシミが防げるってホント?
コーヒーで肌のシミが防げるってホント?

コーヒーで肌のシミが防げるらしい!   最近のコーヒー注目度はすごいです。 トクホのコーヒーもすっかりおなじみになりましたね。 そんなコーヒーはダイエット以外にもいろいろと体に役立つらしい。 …

コラーゲン配合の化粧品なら即効肌がプリプリ・・なわけじゃない!
コラーゲン配合の化粧品なら即効肌がプリプリ・・なわけじゃない!

「コラーゲン配合」の本当の効果を誤解している人が多い!   コラーゲン と聞くと、「肌がプリプリになりそう♪」というイメージがすっかり定着していますよね。 確かに、化粧品でも「コラーゲン配合 …

敏感肌の人も安心して使える「肌にやさしいタオル」とは?
敏感肌の人も安心して使える「肌にやさしいタオル」とは?

タオル選びを間違えると肌荒れの原因になる?! 毎日肌にふれるタオル選びはとても大切です。 私は敏感肌なので、タオルの肌ざわりはとっても気になるところ。以前は肌触りやオーガニックコットンかどうかだけを見 …

We Heart It
美容系サプリメントを飲むのに、ベストな時間はあるの?

サプリメントによって飲みどきが変わる 美容のために飲むサプリメントって、一日のどのタイミングで飲めばいいのでしょう? 困ったことに、ボトルや容器を見ても飲む時間は明記されていません。 「それって、いつ …

closet
「綺麗」のために部屋に大き目の鏡を置きましょう!

鏡がもたらす予想以上の美容効果に注目!   女性なら一日に何回かは鏡を見ますよね。 ところで、その鏡は部屋のどこに置いてありますか? 洗面所にはあるとして、そのほかに、リビング、ベッドルーム …

We Heart It
肌もきれいに?!思いきり泣いてストレスを洗い流そう!

ためるつもりはなくても、たまってしまうのが「ストレス」。 私はストレスがたまると、てきめんに顔に出るタイプなんです・・・。 顔と言うより肌かな。 朝、洗顔していると肌に嫌な感触があって、「キタ~! ニ …