40代だからできる!肌が綺麗になる方法

大人の美肌を手に入れる。

美容系サプリメントを飲むのに、ベストな時間はあるの?

   

サプリメントによって飲みどきが変わる

美容のために飲むサプリメントって、一日のどのタイミングで飲めばいいのでしょう?

困ったことに、ボトルや容器を見ても飲む時間は明記されていません。

それって、いつ飲んでも効果は同じってこと?
寝る直前にまとめて飲んでもいい?
朝と夜ならどちらに飲むべき?

食後や夜寝る前に飲む人が多いようですが、本当にそれがベストなタイミングなのでしょうか?

実は、美肌のために、より効果的なサプリメントの飲み方があるんです!

ということで今回は、美容サプリを飲むならどのタイミングが最も適しているのか? について調べてみました。

どうして飲む時間を容器に書いてないの?

084162サプリメントは法律上、医薬品ではなく食品に分類されています。

見た目が粒状で薬のイメージを持つ人も多いですが、あくまで健康食品。

例えば、サプリメントの容器に「1日3粒を食後に飲みましょう」などと明記することは、薬事法で禁止されているんです。

本当はあった!サプリを効果的に摂るべきタイミング

薬事法で禁止されているとはいえ、実際摂り方によってサプリの吸収率や効果の出方に差があるのも事実。
メーカー側にとっても、伝えたいけど伝えられない情報なんです。

そんな裏事情?はあるものの、美肌のために、より効率よく吸収させたい!

そのためには、それぞれのサプリメントの特徴を知ったうえで、ベストなタイミングで飲む必要があるんです。

「せっかく飲むなら、効果的に飲みたい」そんな人のために、サプリメントの種類別に「飲むべきタイミング」をリストアップしてみました。

サプリメントの種類別 「飲むべきベストなタイミング」

美白ケアに欠かせない! ビタミンB、C系サプリメント

ビタミンB、C系のサプリメントは、水に溶けやすく早く体外に排出されるという特徴があります。
一度に身体に蓄積される量が少ないので、1日に2~3回に分けて摂った方が効率がいいでしょう。

まとめて摂るのではなく、毎食後に摂取すべきサプリメントと言えます。

例えばこんなサプリ>>

オールインワン美白サプリ【マスターホワイト】

エイジング美白ケアに相応しい美容液サプリメント

美白サプリ『マスターホワイト』は、透明感を育む美容に注目の高級美容成分である「プロテオグリカン」「アスタキサンチン」などを贅沢に配合したインナー美容サプリです。

透明感のある白い肌に必要な栄養素をバランスよく届けてくれる頼もしいサプリメント。10日ほどで効果を実感する人もいる実力派です。

 

シミ・しわ・たるみに効果的! ビタミンA、コエンザイムQ10系サプリメント

ビタミンAコエンザイムQ10などは、脂に溶けやすい性質があり、脂分の多い食べ物と一緒に摂ると吸収率がグンと高くなります。
体内に蓄積されやすく、なかなか体外に排出されません。

ビタミン系サプリメントは、神経活動をサポートする補酵素なので、夜寝る前に摂ると頭が冴えてしまったり、気持ちが高ぶってしまうことも。

これから活動を始めるという朝食後に摂取するのがおススメです。

例えばこんなサプリ>>

アサイーをはるかに凌ぐエイジングケア”マキベリー”

しみやたるみなどのエイジングケアに

『マキベリーサプリメント』は、流行したアサイーをはるかに凌ぐスーパーフルーツとして、海外セレブの間で今話題の『マキベリー』を凝縮したサプリ。日本でもローラさんやモデルの美香さんなどが注目しているとして有名になりました。

一粒でスムージー78杯分の栄養素が凝縮されているから、しわやしみ、たるみなどのエイジングケアに高い効果が期待できそう。抗酸化力がアサイーの7倍も高く、嬉しいダイエット効果も。

 

ハリを取り戻す! コラーゲンサプリメント

夜摂取すべきなのは、肌の内部でスプリングの役割を果たすコラーゲン。人間は夜寝ている間にお肌の新陳代謝が最も良くなります。コラーゲンを夜寝る前に飲むことで、血中にはペプチドが存在することになり、より効率よく体内に吸収されます。

22時から深夜2時の間に、お肌のターンオーバーが最も進むと言われています。理想的なのは、吸収の高まる入浴後に飲み、22時までに寝ること。この時間に寝るのはなかなか難しいかもしれませんが、できるだけ意識してみましょう。

例えばこんなサプリ>>

活性ナノコラーゲンつぶ

肌にプルッとしたハリを取り戻してくれる

フラコラの『活性ナノコラーゲンつぶ』は、より体内に吸収しやすくナノ化された低分子コラーゲン。続けるほどに、肌のハリが出てくるだけではなく、潤いも補ってくれるので、化粧のノリも断然違ってきます。

コラーゲンは、通常独特の苦みやニオイがあって飲みにくいことが多いのですが、フラコラのコラーゲンはそれらがほとんどなく、より続けられるサプリメントとして人気の高い商品です。

 

美肌の救世主! プラセンタサプリメント

これまでご紹介したサプリメントと違うのがプラセンタサプリの摂り方。
実はプラセンタは目的に合わせて飲むタイミングを変えることで効果が引き出されます。

朝食前の空腹時に飲むことで、一日を元気にスタートできますし、日中の疲れた時などに補給するのも有効です。
夜はコラーゲンと同じように寝る前に飲んで夜のゴールデンタイムを味方につけるのも効果的。

プラセンタは肝臓の働きを助けるので、飲酒の前に飲んでおけば悪酔いを防いでくれますし、二日酔いを感じたら朝一番に飲むのもおすすめです。

例えばこんなサプリ>>

ハリ・ツヤ実感!馬プラセンタのエイジングリペア

@コスメ≪美肌サプリ部門1位≫のプラセンタサプリメント

次世代のプラセンタサプリと言われる『エイジングリペア』は、使った人の90%以上が高評価をつけている、まさに「神サプリ」。よく見かける豚由来ではなく、より安全性の高く希少な馬由来のプラセンタは、アミノ酸の含有量が高く、品質の良さではピカイチ。

かさつき、くすみ、たるみなど美容の悩みだけではなく、疲れがとれない、体力が落ちたなど体調面での悩みにもしっかり効いてくれます。40代、50代と年齢を重ねるうえで、心強い味方になってくれそうなサプリメントと言えるでしょう。

 

サプリメントの特性を知れば、飲むべきタイミングが見えてくる!

今回ご紹介した以外にもさまざまなサプリメントがあります。
いつ飲むべきか悩んだときは、「そのサプリメントの特性は何か」を知ることが必要。

例えば、スタミナがなくなって元気を出したいというタイプのサプリメントは、夜飲むと目が冴えてしまいますし、カフェインなど覚醒させる物質が入っているものは夜よりも昼間がオススメです。

ダイエットをサポートするタイプのものは、燃焼系のものは昼間、その他の代謝を助けるものは夜など、使い分けてみるといいでしょう。

また、サプリメントのメーカーの公式サイトには、Q&Aコーナーなどに、「飲むとよいタイミング」を明記していることもありますので参考にしてみましょう。

 - 肌が綺麗になるコラム

Comment

  1. ガスが溜まる、ゲップが出る…もしかして女性に多い「呑気症」のサインかも! | 旬なニュースを紹介するキュレーションサイト kudamono.link より:

    […] 出典 http://40bihada.info […]

  関連記事

敏感肌の人も安心して使える「肌にやさしいタオル」とは?
敏感肌の人も安心して使える「肌にやさしいタオル」とは?

タオル選びを間違えると肌荒れの原因になる?! 毎日肌にふれるタオル選びはとても大切です。 私は敏感肌なので、タオルの肌ざわりはとっても気になるところ。以前は肌触りやオーガニックコットンかどうかだけを見 …

タダでできます!毎日のプチ習慣で「たるみ」を撃退するのだ!
タダでできます!毎日のプチ習慣で「たるみ」を撃退するのだ!

たるみは毎日ちょっとずつやっつける!   肌の「たるみ」は、40代の女性の悩み上位にランキングする手ごわい強敵です。 失われたハリや弾力を取り戻すために、高価な化粧品やエステに頼る前に、まず …

We Heart It
美肌にもダイエットにも効くなんて!白湯を飲んだらいいこといっぱい!

最近始めて想像以上によかったのが朝「白湯」を飲むこと。 白湯というと単純に何も入っていないお湯のことなんだけど、普段飲んでいるコーヒーやお茶を白湯に置き換えるだけで体に嬉しい効果があるらしいんです。 …

apple
リンゴは美肌もダイエットも虫歯予防も育毛もやっちゃいます

美肌になるために絶対に外せないリンゴ   何気なく食べているリンゴだけど、実は女性には嬉しい効果がたくさん!!! 美肌も、ダイエットも、虫歯予防も、育毛も、ガンの予防にも効果があるというから …

コーヒーで肌のシミが防げるってホント?
コーヒーで肌のシミが防げるってホント?

コーヒーで肌のシミが防げるらしい!   最近のコーヒー注目度はすごいです。 トクホのコーヒーもすっかりおなじみになりましたね。 そんなコーヒーはダイエット以外にもいろいろと体に役立つらしい。 …

large
初めて効果が出た!出来てから何年も経つシミが目立たなくなった方法はこれ!

私の悩みは、頬骨のあたりにドンっといすわる大きな シミ。 病院で処方されたハイドロキノンなども試してみましたが、比較的新しい他のシミは薄くなったのに、一番消したいシミにはあまり効果がなくて(;´Д`) …

camera
美白信仰から抜け出そう!肌は白ければいいってものじゃない!

「美白」さえすればきれいな肌になれるわけじゃない   女性なら誰もが憧れる「肌がきれいな人」。 では「きれいな肌」というのは、どういう肌なのでしょう。 改めて思い浮かべてみると、「シミのない …

weheartit
40代からでも綺麗になれる?

40代からでも綺麗になれるのかな・・・。 私がそんなことを考え始めたのは、周りの40代女性を見るたびに、ますます女度を上げる人もいれば、実年齢より老けて見える人もいて、その差はますます広がっているよう …

We Heart It
色選びで損してない?肌をきれいに見せてくれる色の見つけ方

「自分に似合う色はどれ?」 女性ならいつも気にしていることですよね。 服の色はもちろん、肌に直接つけるアクセサリーや髪の色、メイクを選ぶときにもすごく重要なポイント。 特に、肌を何倍もきれいに見せてく …

We Heart It
肌もきれいに?!思いきり泣いてストレスを洗い流そう!

ためるつもりはなくても、たまってしまうのが「ストレス」。 私はストレスがたまると、てきめんに顔に出るタイプなんです・・・。 顔と言うより肌かな。 朝、洗顔していると肌に嫌な感触があって、「キタ~! ニ …