40代だからできる!肌が綺麗になる方法

大人の美肌を手に入れる。

コラーゲン配合の化粧品なら即効肌がプリプリ・・なわけじゃない!

   

「コラーゲン配合」の本当の効果を誤解している人が多い!

「コラーゲン配合」の本当の効果を誤解している人が多い!
 

コラーゲン と聞くと、「肌がプリプリになりそう♪」というイメージがすっかり定着していますよね。

確かに、化粧品でも「コラーゲン配合」という文字をよく見かけるし、「コラーゲンドリンク」や「コラーゲンサプリ」など、コラーゲンでプリプリ肌を手に入れよう!という商品であふれています。

でも、ちょっと待って!!!

コラーゲンを肌に直接塗っても肌の奥まで染み込むわけではないし、口に入れたからといってすぐ肌にプリプリのハリが出るわけでもないんですよ!

photo by andreafyoma

そもそもコラーゲンって何?

コラーゲンはタンパク質の一種
人のカラダのうち、60%は水分で残りの40%はほとんどがタンパク質。
そのタンパク質の3分の1がコラーゲンなんです。

コラーゲンは臓器を支えたり、細胞同士をつないだり、また筋肉と骨を結ぶ腱など人の身体になくてはならないもの。
私たちの身体を維持していくために、非常に重要なタンパク質といえます。
体中のコラーゲンの10~20%は骨に、7~8%は血管に存在し、そして最も多く含まれているのが肌で、その量は約40%にもなります。

特に、肌の土台である真皮の約70%はコラーゲンでできています。
肌のハリや弾力は、見えない真皮で頑張っているコラーゲンが支えている!と言ってもいいでしょう。

コラーゲンは直接肌から浸透しない?!

コラーゲンは直接肌から浸透しない?!ここで注意したいのは、化粧品に配合されているコラーゲンが、真皮まで浸透してあっという間にハリ復活! とはいかないということ。

化粧水などに含まれるコラーゲンは分子が非常に大きいので、ごくわずかな量しか皮膚の中にまで浸透せず、ほとんどは洗顔の時などに流れ落ちていくらしいのです!!!

つまり、コラーゲンを肌に直接塗ったとしても、それが吸収されて真皮まで届くわけではない、ということ。

コラーゲン配合化粧品の効果は保水力に現れる!

コラーゲン配合化粧品の効果は保水力に現れる!
 
ではなぜ、ここまでコラーゲン配合の化粧品が良いといわれているのでしょうか?

それは、コラーゲンが持つ高い保水効果のおかげ。
コラーゲンのほとんどは親水性アミノ酸で、繊維状のタンパク質なので、保水効果がとても高いのです。

コラーゲンで肌の水分を保つメリットはたくさんあります。

乾燥による肌トラブルを避けることができる。
余分な皮脂の分泌をふせぐから、ニキビ予防にも効果がある。
バリア機能を高めるから、紫外線や排気ガスなどの外部刺激から肌を守り、しみやそばかすなどの原因を防いでくれる。

つまり、コラーゲン配合の化粧品が肌にいいと言われているのは、

コラーゲンが肌に浸透してハリができるというより、肌の保水力を高めて肌を守ってくれる効果が高いから

ということになります。

photo by kinojam

コラーゲン配合の化粧品を選ぶときにチェックすべきこと

そんな事実をふまえ、おすすめしたいのが、「低分子コラーゲン配合の化粧品」と「肌内部のコラーゲンにアプローチする化粧品」の2つ。

コラーゲンはほとんどが肌に浸透しないと言いましたが、技術開発がすすみ、より浸透しやすい低分子のコラーゲンも配合されるようになりました。

また、肌に直接塗るのではなく、肌の内部にもともと存在するコラーゲンの生成を促すという発想のもと誕生した化粧品もあります。

どちらも高い技術が必要なもので、コラーゲンを原材料とするフィルム会社や大学の研究室から誕生した化粧品なので、信頼度も抜群です。
こういった新しい技術で生み出される化粧品はこれからの要注目です。

低分子コラーゲン配合の化粧品

通常のコラーゲンでは肌への浸透は期待できないため、分子をさらに小さくした低分子化コラーゲン(ナノ化コラーゲン、コラーゲンペプチドともいう)で、皮膚の奥深くまで浸透してくれる成分が配合された化粧品を選ぶのがポイント。

フジフイルムのスキンケア化粧品『アスタリフト』トライアルキット

肌内部のコラーゲンにアプローチする化粧品

化粧品成分としてみる時はコラーゲンだけを見るのではなく、その化粧品が全体として肌にどんなアプローチをしてくれるのか、を確かめましょう。低分子の新成分で、肌の内部にあるコラーゲンに直接働きかける化粧品が注目されています。

コラーゲンを約2〜3倍に増やす!ナールスゲン配合のエイジングケア化粧水「ナールスピュア」

「コラーゲン」というフレーズが肌をキレイにしてくれる魔法の言葉として使われがちなのも事実。
甘いフレーズに誘われてつい化粧品に頼ってしまう人は、ちょっと注意してみてもよさそうです。

肌のためにも、身体のためにもコラーゲンは大事。
特に、肌にとって言えば、“保湿の王様”コラーゲンの高い保水効果は確かに魅力的。

注意するべき点は、配合されているコラーゲンの品質です。

コラーゲンを原料に加えさえすれば「コラーゲン配合」なわけですから、効果がどのくらいでるかは実はピンからキリまで。
単純に「配合されているから安心」というわけではないので、保水効果がどのくらい高いのか、コラーゲン配合の技術の高さはどうかなどしっかりチェックしてから使うようにしましょう。

 

新技術がハリを取り戻す!話題のコラーゲン配合の化粧品はこの2つ

フジフイルム アスタリフト(ASTALIFT)

3種類のコラーゲンがぷるぷる肌を叶えてくれる!

リニューアルしたトライアルキット5日分 ⇒ 1,000円(税別)

写真フィルムの主成分はコラーゲンだって知ってました?話題の「肌が食べるジェリーアクアリスタ」10パウチがおまけに付いているのは通信販売のみ!最初に美容液をつけるからできればライン使いがおすすめです。

siwatarumihositu
 

ハリとうるおいに本気になる5日間。アスタリフト トライアルキット1,000円+税

【ナールスピュア】 ローション

banner

最先端のエイジングケア成分で肌をよみがえらせるローション

150ml約2か月分 6,048円(税込)

京都大学開発、エイジングケア注目の成分ナールスゲンを配合。自分の肌にあるコラーゲンの生成にアプローチする発想も新しい。新技術と発想が、シワやたるみ、開いた毛穴などにしっかり効いていきます。ちょっともったいないけどデコルテラインにつけてみて!みちがえるほど綺麗になります。

keanaagehositutarumisiwa
 

【ナールスピュア】 ローションの詳細はこちら

 - 肌が綺麗になるコラム

  関連記事

We Heart It
色選びで損してない?肌をきれいに見せてくれる色の見つけ方

「自分に似合う色はどれ?」 女性ならいつも気にしていることですよね。 服の色はもちろん、肌に直接つけるアクセサリーや髪の色、メイクを選ぶときにもすごく重要なポイント。 特に、肌を何倍もきれいに見せてく …

We Heart It
肌もきれいに?!思いきり泣いてストレスを洗い流そう!

ためるつもりはなくても、たまってしまうのが「ストレス」。 私はストレスがたまると、てきめんに顔に出るタイプなんです・・・。 顔と言うより肌かな。 朝、洗顔していると肌に嫌な感触があって、「キタ~! ニ …

beautiful
一番お金をかけるべきスキンケア化粧品はどれ?

スキンケア化粧品は、高価なものからプチぷらなものまであって、どれを選んだらいいのか迷いますよね。 「高い値段の方が効果ありそう」とは思っても、化粧水や美容液、クリームなど、全部高価なものでそろえると総 …

大人の女性
40代からが勝負!周りをドキドキさせる真の大人っぽさが欲しい

もっと「大人の女性である自分」を発信したい   ヨーロッパ、とくにフランスでは成熟した大人の女性こそがもてはやされる文化があります。 残念ながら日本はどちらかと言えば、若者中心の流行が優先し …

weheartit
40代からでも綺麗になれる?

40代からでも綺麗になれるのかな・・・。 私がそんなことを考え始めたのは、周りの40代女性を見るたびに、ますます女度を上げる人もいれば、実年齢より老けて見える人もいて、その差はますます広がっているよう …

weheartit
メイクを落とすタイミングを変えたら肌が見違えるほどすべすべに!

私が乾燥肌に悩まされるようになってから気づいたことのひとつに、 メイクを落とすタイミングを間違えるとますます乾燥する! というのがあります。 帰宅後すぐにメイクを落とす人もいれば、眠る直前までそのまま …

女性ホルモン
美肌も女らしさも手に入る!女性ホルモンを簡単に増やす3つの方法

確実に女性ホルモンを補うためにできることって? 女性が「しなやかな美しさ」を保つためには、女性ホルモンの働きはとても大切。 ところが、女性ホルモンのピークは 通常20~30代で、40代に入ると少しずつ …

生理周期と肌の関係
スキンケア化粧品を変えるベストなタイミングはいつ?

「そろそろ化粧品を変えてみようかな・・・」 そう思うことありますよね。 それはどんな理由からでしょうか? 1 今の化粧品に大きな不満はないけれど、もっと自分に合うものを使ってみたいから。 2 今まで使 …

We Heart It
美容系サプリメントを飲むのに、ベストな時間はあるの?

サプリメントによって飲みどきが変わる 美容のために飲むサプリメントって、一日のどのタイミングで飲めばいいのでしょう? 困ったことに、ボトルや容器を見ても飲む時間は明記されていません。 「それって、いつ …

closet
「綺麗」のために部屋に大き目の鏡を置きましょう!

鏡がもたらす予想以上の美容効果に注目!   女性なら一日に何回かは鏡を見ますよね。 ところで、その鏡は部屋のどこに置いてありますか? 洗面所にはあるとして、そのほかに、リビング、ベッドルーム …