40代だからできる!肌が綺麗になる方法

大人の美肌を手に入れる。

コーヒーで肌のシミが防げるってホント?

      2015/03/18

コーヒーで肌のシミが防げるらしい!

コーヒーで肌のシミが防げるらしい!
 
最近のコーヒー注目度はすごいです。
トクホのコーヒーもすっかりおなじみになりましたね。

そんなコーヒーはダイエット以外にもいろいろと体に役立つらしい。

例えば

  • コーヒーは皮膚がんの予防に効果的。
  • コーヒーを飲むと、脳の健康が長く保たれる
  • コーヒーは肝臓に良い

などなど、探せばいくらでも「コーヒーってすごい!」情報が集まります。

今回注目するのは、女性のお悩みの定番「シミ」に関してです。
コーヒーを飲むことでシミまで防げるかもしれない!という、コーヒー好きには嬉しい話があるんです。

photo by Coffee and macarons

どうしてコーヒーでシミが防げるのか

どうしてコーヒーでシミが防げるのか秘密は「コーヒーポリフェノール」。

コーヒーは、ポリフェノールを多く含み、その量は赤ワインと同等、緑茶の約2倍と言われます。

そもそもどうしてシミができるかというと、そのメカニズムは次の通り。

紫外線が当たると体内では活性酸素が発生する。
  ⇩
この活性酸素が細胞を傷つけることがあるためそれを防ごうとメラニン色素が生み出される。
  ⇩
これで皮膚は守れるが、これが沈着してしまうとシミになってしまう。

ところが、ポリフェノールがとりこまれていれば、その働きによって活性酸素が取り除かれ、メラニン色素が作られることはなくなるので、結果シミの予防になるらしい!

ポリフェノールはまだまだすごい効果があった!

ポリフェノールはまだまだすごい効果があった!

健康や若々しさを保つ働きに注目が集まる抗酸化物質のポリフェノール。

その効果は、

■ LDLコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を予防する。
■ 肌の老化を防ぎ、美肌を作る。
■ 脳で満腹中枢を刺激して過食を抑制し、ダイエットに役立つ。
■ 血糖値の上昇を緩やかにし、空腹感を抑える。
■ 糖尿病や肝臓病のリスクを軽減する。

など、40代の女性にとっても嬉しいものばかり。

もう一つ興味深いのが、「フレンチパラドックス」というもの。

フレンチパラドックスとは?

フランス人は、油の多い食事を摂っているのに(なんと世界一肉を食べると言われている!)、心疾患での死亡率がむしろ低く、フレンチパラドックス(フランスの逆説)と呼ばれている。

フランス人は赤ワインをよく飲むので、赤ワインに含まれるポリフェノールによる抗酸化力が寄与しているのではないかという仮説が話題をよび、赤ワインがブームとなった。

フレンチパラドックスについては今も研究が続いているそうですが、日本でも話題を呼んで、実際に日本の国立健康・栄養研究所とサントリーが共同研究を実施、赤ワインが動脈硬化を予防する科学的根拠を、世界で初めて解明しました。

photo by Emiliano De Laurentiis

シミのできやすい食べ物もある

シミのできやすい食べ物もあるレモンライム、などの柑橘系やパセリセロリイチジクなどにはソラーレンという物質が含まれていて、大量に食べてから日光に当たると、シミができやすくなるというのを知っていますか?

外出前や、紫外線の強い季節は気を付けた方がよさそうです。

食べ物の影響でシミができやすくなったり、シミを予防できたり。
あとでシミを見つけてショックを受けないためにも、こういった知識も持っておきたいですね。
 
 

シミ対策としてのコーヒーは「あり!」

シミ対策としてのコーヒーは「あり!」
 

大注目のコーヒーポリフェノール
癌の発症率も低くなるといわれているし、ダイエットにも効果的らしいし、これからは堂々と飲むぞ、コーヒー!

1日に1.5杯から2杯飲むと効果があるらしいし、インスタントでもOKとのこと。
ただし、コーヒーに含まれるカフェインは胃腸に負担をかけるので、飲み過ぎ注意!です。

夏だけじゃなく一年中気を付けたい紫外線。
数年後に大量のシミで泣かないために、少しづつでも対策を取りたいものですね!

photo by John Tornow
 

敏感肌でも安心して使える美白化粧品はこちら

【decencia】ディセンシア サエル

出来てしまったシミにもアプローチ!

10日間モニターセット 初回限定1,480円(税込)

敏感肌特有の炎症を抑えながら美白を促すという新しいアプローチのエイジングケアブランド。ポーラ・オルビスグループによるものだから技術的裏付けも納得です。ビタミンC誘導体を中心としたディセンシア独自の複合美白成分が「出来てしまったシミ」にも効いていきます。

✔ メラニンの黒化を抑えて白に巻き戻してくれる
✔ 透明感がアップしてすっぴんに自信ができる
✔ 季節の変わり目に乾燥などで肌が荒れる人もOK

まずはdecencia10日間モニターセットで手軽に試してみましょう。

 - しみ, 肌が綺麗になるコラム

Comment

  1. コーヒーで肌のシミが防げるってホント? | 40代だからできる!肌が綺麗になる方法 | ぷるるんお肌に変身!美容スキンケア関連ニュース より:

    […] コーヒーで肌のシミが防げるらしい! 最近のコーヒー注目度はすごいです。 トクホのコーヒーもすっかりおなじみになりましたね。 そんなコーヒーはダイエット以外にもいろいろと体に役立つらしい。 例えば コーヒーは皮膚がんの予防に効果的。 コーヒーを飲むと、脳の健康が長く保たれる コーヒーは肝臓に良い などなど、探せばいくらでも「コーヒーってすごい!」情報が集まります。 今回注目するのは、女性のお悩みの定…[続きを読む] […]

  関連記事

weheartit
夜寝る前に塗るクリームは”なりたい肌”に合わせて使い分ける!

夜のスキンケアの仕上げに クリーム をつけて寝ていますか? 私は、「化粧水で水分を補給したら、最後はクリームの油分でふたをする」というイメージが強いのですが、これまでたくさんの種類のクリームを使ってき …

We Heart It
ちょっとしたクセが原因で肌荒れを起こすこともある

必要以上に顔を触っていませんか? 女性ならば、いつまでも若々しいつややかな肌でいたいもの。 そのために毎日のスキンケアを頑張ったり、お手入れ方法や美容にいいことをいつもチェックしている人も多いと思いま …

大人の女性
40代からが勝負!周りをドキドキさせる真の大人っぽさが欲しい

もっと「大人の女性である自分」を発信したい   ヨーロッパ、とくにフランスでは成熟した大人の女性こそがもてはやされる文化があります。 残念ながら日本はどちらかと言えば、若者中心の流行が優先し …

コラーゲン配合の化粧品なら即効肌がプリプリ・・なわけじゃない!
コラーゲン配合の化粧品なら即効肌がプリプリ・・なわけじゃない!

「コラーゲン配合」の本当の効果を誤解している人が多い!   コラーゲン と聞くと、「肌がプリプリになりそう♪」というイメージがすっかり定着していますよね。 確かに、化粧品でも「コラーゲン配合 …

美白
美白化粧品さえ使えばシミが消えるというのは間違いだった?!

美白化粧品を使っても効果が感じられない人へ   「美白化粧品を使っても効果を実感できない」「美白してもシミがちっとも薄くならない・・・」 そんな悩みを持つ人は多いですよね。 私も勘違いしてい …

We Heart It
色選びで損してない?肌をきれいに見せてくれる色の見つけ方

「自分に似合う色はどれ?」 女性ならいつも気にしていることですよね。 服の色はもちろん、肌に直接つけるアクセサリーや髪の色、メイクを選ぶときにもすごく重要なポイント。 特に、肌を何倍もきれいに見せてく …

apple
リンゴは美肌もダイエットも虫歯予防も育毛もやっちゃいます

美肌になるために絶対に外せないリンゴ   何気なく食べているリンゴだけど、実は女性には嬉しい効果がたくさん!!! 美肌も、ダイエットも、虫歯予防も、育毛も、ガンの予防にも効果があるというから …

weheartit
メイクを落とすタイミングを変えたら肌が見違えるほどすべすべに!

私が乾燥肌に悩まされるようになってから気づいたことのひとつに、 メイクを落とすタイミングを間違えるとますます乾燥する! というのがあります。 帰宅後すぐにメイクを落とす人もいれば、眠る直前までそのまま …

低分子コラーゲンドリンク&サプリ
飲む低分子コラーゲンならグングン吸収して美肌になれるってほんと?

低分子コラーゲンを飲んで美肌になる!   身体の中のコラーゲン量は20代が最も多く、40代では20代の半分近くまで!減少していきます。 コラーゲンは肌のスプリングのような役割。 そのためコラ …

We Heart It
美容系サプリメントを飲むのに、ベストな時間はあるの?

サプリメントによって飲みどきが変わる 美容のために飲むサプリメントって、一日のどのタイミングで飲めばいいのでしょう? 困ったことに、ボトルや容器を見ても飲む時間は明記されていません。 「それって、いつ …