40代だからできる!肌が綺麗になる方法

大人の美肌を手に入れる。

久々にやってしまった!化粧品での失敗から学んだこと。

      2017/03/26

久々に化粧品で大失敗!

hope
 
久しぶりにやってしまいました(;´Д`)

初めて使う化粧品でけっこうな肌荒れを起こしてしまった・・・

海外旅行のお土産で「Hope In A Jar」という化粧品をもらったんです。

くれた友人が言うには、「アメリカではすごい人気らしいよ。バーニーズNYにもサンプル置いてあったし。」とのこと。

バーニーズNYといえば、アメリカ生まれの高級百貨店。
そこのコスメショップに置いてあったという言葉に、いつもは慎重な私もつい「使ってみようかな~」と思ってしまった。

photo by monster-yarn

肌は無残な状態に!

私が使ったのは、「Hope In A Jar」という保湿ゲル。
オイルフリーと書いてあるけど、フタを開けた瞬間「ん?」という匂いが・・・。

海外のコスメは結構匂いが強いものなので、「まあ、そんなものかな。」と思ったけど、今思えばこの時点で止めておけばよかった(;´Д`)

顔につけた感触は、割と浸透がよくて、モチモチした感じがすぐに実感できました。
「匂いは気になるけど、肌のハリは出るし、結構いいのかも。」

そうしたら、塗って数分で肌がピリピリ。

しまった~~~~!

慌てて洗い流したけど、ヌルヌルして全然落ちない!
軽くパニックになる私。

しかも、匂いが結構しつこくて、どんなに丁寧に洗っても取れないんです・・・

ごしごし洗いすぎたせいかもしれないけど、肌は赤くなってピリピリも続いてる。

焦った私はドラッグストアに駆け込んだ!

photo by Drug store

photo by Drug store

肌のピリピリがおさまった後で、いつもの化粧水アヤナスをパシャパシャ。

参考記事>>敏感肌のスキンケアならアヤナス「ディセンシア」

今日のところはこれで寝るしかない。
相当反省しながらその日は就寝。

次の朝、恐る恐る鏡を見ると、「が~~~ん! まだ赤い!」。

ヒリヒリ感は収まっていたけど、赤味はファンデーションをつけるのもためらうほど。

そんな時、以前フラッと立ち寄ったドラッグストアの店員さんがお肌ツルツルだったのを思い出したんです。
もう、わらにもすがる思いで?!お店に駆け込みました。

その人は50代くらいの女性なんだけど、肌は本当にきれい。
で、思い切って相談してみたら、ある化粧品を勧められました。

それが Roc(ロック)という化粧品。
Rocは、1952年にフランスの皮膚科医によって作られたドクターズコスメで、残念ながら日本では2013年2月の出荷を最後に撤退となってしまったそう。

以前は薬局で扱う化粧品として有名で、そのお店にも置いてあったらしいのですが、今は個人的にネットなどで購入して使い続けているとのこと。

薬局には他にも化粧品を売っているのに、それは勧めず、本当にいいと思っている化粧品を教えてくれたことに感動してしまいました。

早速「Roc」を使ってみた

フランスの薬局から生まれた化粧品だというので、「海外の化粧品で失敗したのに、また海外のものでいいの?」と思いましたが、ここは薬局の店員さんを信じてみようと、早速注文。

調べたら楽天で取り扱いがあったので、とりあえず勧められた 「ロック イドラプラス コンフォートクリーム 乾燥肌用」を使ってみることに。

香りはあるけど、ふわっと優しく香る程度。
リッチなテクスチャーで、乾燥肌にはよさそうな感触です。
いろいろつけるのが怖かったので、しばらくはいつもの洗顔にこのクリームを使うのみで様子を見ることに。

下地にもなるということなので、日中はこの上から直接パウダーをはたく程度で過ごしました。

使い始めて次の日には肌が元気を取り戻したような感覚があって、赤味も治まってきたようでした。
赤みとともに気になっていたざらつきも消えて、しっとり感も実感できるおまけつき。

いろいろ調べてみると、RoCは安全で低刺激な化粧品としてだけではなく、アンチエイジングにもいいらしいことがわかりました。
「純粋レチノール」を世界で初めて安定配合したコスメとしても知られているそう。

日本の店頭での取り扱いがないのが残念ですが、機会があればシワに効くというレチノール系のクリームも試してみたいと思います。
その時はサイトでも取り上げますね。

化粧品選びはやっぱり慎重に!


 

それにしても久々の肌荒れ、相当あわてました。

鏡を見てはため息をついている毎日はほんとにブルー。

つくづく肌の健康は女性にとって大切なんだと実感しました。

「40にもなって化粧品で失敗しない!」とたかをくくっていた私も、まだまだです。
やっぱり安心して使えるスキンケアを見つけたらちゃんと使い続けることが、きれいな肌には必要なのかもしれませんね。

敏感肌におすすめのスキンケアは?

ディセンシア アヤナス

敏感肌でもエイジングケアできる!

トライアルセット10日分 初回限定1,480円(税込)

敏感肌特有の炎症を抑えながら若返りを促すという新しいアプローチのエイジングケアブランド。ポーラ・オルビスグループによるものだから技術的裏付けも納得です。中でもクリームのハリ感は秀逸!

✔ 化粧品が急にしみたり、赤くなってしまった人も
✔ 小じわやたるみが目立って老けて見える人も
✔ 季節の変わり目に乾燥などで肌が荒れる人も

まずはアヤナス10日間トライアルセットで手軽に試してみましょう。

 - 管理人のブログ

  関連記事

muji-aroma
無印良品「超音波アロマディフューザー」でリラックスしましょう

  5月の連休を過ぎたころ、忙しかった4月の疲れがどっと出てしまった私。 家族には「5月病には注意してよ!」なんて言っていたのに、肝心の私がなんだか気分が重くて、やる気が全然でないという困っ …

worry
イライラする気持ちをうまく「手放す」たった2つの方法とは?

イライラやストレスは美肌の大敵です イライラすると肌荒れする・・・ そんな経験はありませんか? 女性の体はすごくデリケート。 美しさや健康は、ホルモンのバランスがとれていてこそ得られます。 イライラや …

cado
cado(カドー)空気清浄機 きれいな空気が毎日続く

昨年購入してすごくよかった cado(カドー) の 空気清浄機 。 インフルエンザも花粉もハウスダストも、これのおかげで、少なくとも室内では気にならなくなりました。 買ってすぐのころは効果を実感してい …

photo by  We Heart It
40代になって夫婦のあり方が変わってきた気がします。

夫と”夫婦”になってもう17年。 始めはおままごとみたいだった結婚生活も、子どもが生まれ一生懸命子育てをしているうちに、あっという間にすぎた気がします。 子どもたちも成長して、最近夫との会話の内容が変 …

weheartit
雨の日に聴きたい曲

雨の日に聴きたい曲を集めてみました。 ちょっとしっとりした気分にひたりたい時にも。   Salyu – 「THE RAIN (from ALBUM「Android & …