40代だからできる!肌が綺麗になる方法

大人の美肌を手に入れる。

40代になって夫婦のあり方が変わってきた気がします。

   

photo by  We Heart It

photo by We Heart It

夫と”夫婦”になってもう17年。

始めはおままごとみたいだった結婚生活も、子どもが生まれ一生懸命子育てをしているうちに、あっという間にすぎた気がします。

子どもたちも成長して、最近夫との会話の内容が変わってきたことに気づきました。
以前はほとんど子供についてだったのが、気づくと二人の将来についてとか、お互いの趣味について話すことが増えてきたんです。

趣味は全然合わないけれど

私は典型的な「インドア派」。
家でゆっくりしていたいタイプなので、友達に誘われるとしぶしぶ(?!)出かけるくらい(笑)
いざ出かけるとすごく楽しいんだけど、自分から誘ってまでは出かけない。

夫はかなりの「アウトドア派」。
休日はこども関係のイベントでもない限り、家にはいません。私が朝起きるともういないΣ(゚Д゚)。
連絡すると、釣りだったりツーリングだったり、最近はまっている畑作業だったり、キャンプだったり、もう全然家にいない。

友人や夫の家族からは、「そんなのでいいの?」「夫婦仲が悪いのでは?・・・」と心配されますが、私たちには特に不満はなく、お互いしたいことをして過ごすので、ちゃんと快適なんです。

夫婦喧嘩もします

photo by We Heart It

photo by We Heart It

でも、たぶん少ない方だと思う。
月に一回あるかないか、くらいの回数だし、ケンカも深刻な内容じゃないので、次の日にはラインで「ごめんね」「こちらこそ」と打っておしまい。

昔は何日も引きずるようなケンカもしていたけれど、最近は全然なし。
たぶん「これを言ったら(したら)相手が相当怒るだろうな」というのをだいたい把握してきたので、無意識に注意しているから。

夫婦喧嘩を回避する「コツ」みたいなものをつかんでる気がします。

それなりにいろいろあった

とはいえ、17年の結婚生活の中で、いろいろな出来事があって、「もう一緒にはいられない」と思ったことも何回だってあります。

それは彼も同じでしょう。

子どもがいるからもう少し頑張ろうとか、自分にも落ち度はあるんだから考え直そう、とか問題が起こるたびに自分に言い聞かせて乗り越えてきたけれど、これまで続けてこれたのはあくまで「運」とか「タイミング」かな、なんて思います。

もちろんこれからどうなっていくかわからないけど、今の正直な心境は「自然に任せていこう」という感じ。若いころにはとても想像できなかったけど、夫婦ってこうやって自然体になれるんだと改めて思っている今日この頃です。

心地いい関係になれたきっかけは

photo by | We Heart It

photo by | We Heart It

今になって思い出してみると、「夫婦の寝室をわけたこと」かも。

「それはいわゆるレス?」「一緒の部屋で寝られないほど仲が悪いから?」というネガティブな理由ではなくて、「一緒に住んではいてもお互いのプライベート空間はそれぞれ確保しましょう」という理由から始めたこと。

それまでは、ケンカした夜も同じ寝室でモヤモヤして寝られなかったり、部屋の冷暖房の温度の好みが違ったりして、ストレスを感じることもあったので、思い切って寝室を別にしてみたのがきっかけ。

自分だけの「家の中の居場所」ができたことから、これが意外なことに夫婦の仲をよくしてくれるという結果につながった気がします。

それぞれの部屋にいると「今どうしているのかな?」とちょっと気になって、ついコンコンっとノックすることも。ちょっと照れくさいときはコーヒーやお酒をもって「一緒に飲む?」と誘ってみたり(//▽//)

夫の部屋は、掃除機をかけるくらいで、どこになにがしまってあるかも知りません。(夫は私の部屋を見ているのかどうかは謎!です。)
彼の持ち物に興味もないし(笑)、勝手に持ち物を探らないというのは最低限のマナーかなとも思います。
これは二人の子どもたちにも同様で、それぞれ自分で管理しているので、たまに「部屋を片付けたら?」と言うくらい。

40代になって「夫婦」「自分」を楽しむ余裕ができた

photo by We Heart It

photo by We Heart It

子育てや仕事に夢中の20代30代を過ごして、今は40代の自分を楽しみたい!と強く思います。
美容に力を入れたり、趣味のインテリアショップめぐりも範囲を広げていきたいし、じっくり時間をかけた料理もどんどん作りたい。

それは一緒に生きてきた夫にも望むこと。
それぞれの楽しみを充実させつつ、これからは二人でできることも増やしていけたらいいな、と思います。

釣りにはついていけないけど(私は魚が苦手なので!)、車のツーリングはたまには一緒に行きたいな、と言ったら、「いいよ!行こう!」と言ってくれて嬉しかった。

将来は二人で小さなお店を開こうか

とか

二人で旅行するならどこに行きたい?

なんてのんびり話していると、それを聞いた子どもたちが「二人だけでずるい!」って言ってます(笑)
 

 - 管理人のブログ

  関連記事

cado
cado(カドー)空気清浄機 きれいな空気が毎日続く

昨年購入してすごくよかった cado(カドー) の 空気清浄機 。 インフルエンザも花粉もハウスダストも、これのおかげで、少なくとも室内では気にならなくなりました。 買ってすぐのころは効果を実感してい …

weheartit
雨の日に聴きたい曲

雨の日に聴きたい曲を集めてみました。 ちょっとしっとりした気分にひたりたい時にも。   Salyu – 「THE RAIN (from ALBUM「Android & …

muji-aroma
無印良品「超音波アロマディフューザー」でリラックスしましょう

  5月の連休を過ぎたころ、忙しかった4月の疲れがどっと出てしまった私。 家族には「5月病には注意してよ!」なんて言っていたのに、肝心の私がなんだか気分が重くて、やる気が全然でないという困っ …

hope
久々にやってしまった!化粧品での失敗から学んだこと。

久々に化粧品で大失敗!   久しぶりにやってしまいました(;´Д`) 初めて使う化粧品でけっこうな肌荒れを起こしてしまった・・・ 海外旅行のお土産で「Hope In A Jar」という化粧品 …

worry
イライラする気持ちをうまく「手放す」たった2つの方法とは?

イライラやストレスは美肌の大敵です イライラすると肌荒れする・・・ そんな経験はありませんか? 女性の体はすごくデリケート。 美しさや健康は、ホルモンのバランスがとれていてこそ得られます。 イライラや …